たった5分で?

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何の気なしに過ぎてしまう5分。どのように使うかで、体調や人生まで変わります(^^)

こんにちは!

シュアーイノベーションの花ちゃんです!

今週になってからお天気の良い日が続いてますね^^

シュアーイノベーションのオフィスは、壁の一つが全面ガラス張りなこともあり

良いお天気の日は日当たりが良すぎるくらいに良いです!

今後真夏になった時、熱中症になってしまうレベルなので

耐熱シートを貼らないと危ないのでは?と

社内で意見が出ています、、、><

「この日差しをあえて活用して太陽光発電をしよう!」

「太陽光で動く冷蔵庫とかないかな?」

という社名にならったイノベーティブな意見も(笑)

ちなみに私的には

「窓際で日当たりを利用してプチトマトを栽培しようか?」

「目玉焼きくらい焼けるかな?」

と、なんともイノベーティブじゃないことも考えています^^

これからますます気温が上がる中で

熱中症対策としてオススメなものを紹介いたします!

涼しくなる呼吸法「シータリー呼吸法」です!

<やりかた>

1.リラックスして座る

2.口を軽く開き、舌の両側を丸めストローのような形にする

3.丸めた舌から「シィー」っと口で息を吸い肺を満たす(舌がひんやり感じますよ!)

4.舌を戻して口を閉じ、うなじを高くするように俯き顎を引いて5秒ほど息を止める

5.鼻からフーッと息を吐く(吐く息は熱く感じます^^)

6.顔を正面に戻す

1~65分ほど繰り返す

このあと可能ならば仰向けで横になってリラックスするとより効果的です。

身体全体がクールダウンする、血液が浄化される、蚊や虫に刺されにくくなる、忍耐力がつく、空腹や喉の渇きを潤す、消化能力を改良する、といった効果があるんだとか!

実際にやってみると、確かに体全体が冷える感覚や体が落ち着き脳もクールダウンする感覚になりました!

呼吸法はもちろんですが

一旦落ち着いて、深呼吸をする時間自体が重要なんでしょうね!

深呼吸・クールダウンが必要なのは体だけでなく

仕事をしていても同じだと思っています。

業務に追われている感覚、冷静でなくなっている感覚があるのは要注意!

一旦落ち着いて、

自分がやるべき仕事や優先順位を整理し

落ち着いて取り組むことが必要かもしれません^^

そのためにシュアーイノベーションで取り組んでいる

「理念ビジョンミーティング」

「朝のプランニング」

D2time

というものがあります!

会社の目指す方向や社員の夢・なりたい姿を明確にし

より重要な仕事を優先的に行うために

一旦手を止めて思考整理する時間です。

そのことについて詳しくは次回のブログに書きたいと思います!

乞うご期待でございます。

ではみなさん、「シータリー呼吸法」を使って

しっかり体調管理してくださいね^^