ニュースレター登録

住宅ローン・不動産に強い独立系ファイナンシャルプラナー - 平井FP事務所 - 平井美穂

今回は平井FP事務所の平井さんにお話しをお伺いさせていただきました。

ーまずは簡単に 平井さんのご経歴を教えてください。
大学卒業後、新築マンションの販売会社に就職し、用地仕入れ後の企画から販売までの一連の業務を7年間経験しました。その後、都市銀行→フラット35を取り扱うノンバンク系金融機関へと転職し、融資業務と資産運用相談業務を6年間ほど経験。出産を機に独立し、独立系ファイナンシャルプランナー事務所を開所、現在は不動産・資産運用・相続相談を専門とするコンサルタントや講師業務を中心に行っています。

ー 平井さんが考える理想のファイナンシャルプランナー像があれば教えてください。
お客様の悩みの本質を探り出し、優先順位を整理して、本当に望んでいるライフプランを実現できるよう常に寄り添い、伴走者となれるファイナンシャルプランナーが理想です

ー平井さんがファイナンシャルプランナーを目指そうと思ったきっかけがあれば教えてください。
不動産購入や資産運用など大きなお金が動く場面で選択を誤り、事後に困って相談に来る人がいる一方で、投資で資産を増やし億ションを買いに来るようなお客様もいる。こうしたさまざまなお客様に接した経験から、金融リテラシーの差が人生に及ぼす影響を強く感じました。お金で困る人を減らしたい、お金と上手に付き合いより豊かになる人を増やしたいと思ったのがファイナンシャルプランナーとなった動機です。現在は、普段の業務のかたわら、小学校から大学まで学生に金融教育の授業をしに行くこともあります。

ー平井さんが大切にされている理念や考え方どのようなものなのでしょうか?
企業に属さない独立系ファイナンシャルプランナーとして、商品の販売だけが目的ではなく、購入しないという選択肢も含めさまざまなプラン、商品の中からお客様にとって最大限の利益を追求した提案をすることをモットーとしています。たとえば、住宅を購入するかどうかで悩まれているお客様からの相談であれば、そもそも購入と賃貸のどちらがそのお客様にとってメリットがあるのか、保険の見直しの相談であれば、民間の保険を検討する前にそもそも健康保険からの保障や退職金・年金といった公的補償がどれくらい見込めるのか、そういった一生涯のお金の流れを具体的に試算し、長期的・多角的な視点で根本的な解決策を導きだすことを心がけています。そして、出会ったすべての人たちが正しい経済行動を行うことでより豊かになり、ひいては日本がもっと元気になるようなお手伝いを微力ながらさせていただきたいと思っています。

ー平井さんのアピールポイントをどんなところになりますか?
およそ25年にわたり5000件超のお客様の不動産やお金に関する相談業務を行っており、豊富な実務経験が強みです。

ーお客様に言われて一番印象に残っている嬉しかったことはなんですか?
「平井さんのおかげで結婚ができました」「平井さんのおかげでマイホームを買えました」と言われたこと。

ファイナシャルプランナーになってから失敗や後悔していることがあれば教えてください。
あれもこれもやりすぎて手が回らなくなり、肝心のコンサルタントの依頼を断る羽目になったことです。ビジネスモデルを構築するときには選択と集中が必要だなと反省しました。

ご自身がファイナンシャルプランナーだからこそわかる、みなさんが自分に合ったFPの見つけ方などあれば教えてください。
何を専門とし得意としているFPか、実務経験がどれくらいあるか、そしてそのFPの理念や想いなどを確認されるといいと思います。


ー 老後や教育費など将来の家計に関して、平井さんから何かアドバイスなどはありますか?
教育費をかけすぎて老後資金が足りなくなるといったことがないよう、一生涯のお金の流れを把握し、長い目でお金をいつどのように使うかコントロールしてください


ー 社会人が自分に合った保険を選ぶ方法やコツに関して平井さんから何かアドバイスなどはありますか?
何となく不安だから保険に加入するのではなく、まずは公的保障制度から支給される金額を把握して、足りない分だけ必要最低限の保険に入るようにしてください。

ー最後にみなさんに何か伝えたいことはございますか?
稼ぐ」「使う」「貯める」「増やす」「備える」といったお金が持つ5つの機能すべてと上手に向き合い、マネーの達人になりましょう

<相談業務内容>
1)住宅購入相談 2)住宅ローン相談 3)賃貸併用住宅の事業計画診断 4)家計診断・改善策の提案 5)不動産有効活用 6)資産運用相談 7)相続対策・税金対策
<講師業務>
1)不動産業界・金融機関の営業社員向け研修 2)住宅ローン実務研修 3)ライフプラン研修 4)FP向け継続教育研修 5)確定拠出年金導入・フォロー研修 6)一般向け各種セミナー 7)学生向け金融・キャリア教育講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平井FP事務所へのHPはこちらから

2020年6月20日発売
「2021 住宅ローン借り方・返し方得なのはどっち?」
定価 1,540円(税込)

銀行・ネットバンク・フラット35・労金など、あらゆる金融機関の商品比較だけではなく、妥当な予算決め、正しい借り方・返し方までを2択でわかりやすく説明する住宅ローンの指南書。2017年初版・2018年改訂版に続く、最新のデータを盛り込んだ2020年改訂版。

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング