ニュースレター登録

家計

昼食代の平均額は?男性・女性・年代別データとランチの節約術も紹介

「みんなの昼食代ってどれくらいなの?」
「同年代の人って昼食に何円使っているの?」

このような疑問を抱いたことはありませんか。自分は昼食にお金をかけすぎているのではないか、疑問に思うこともあるでしょう。

そこで今回は、新生銀行グループが実施した「2020年サラリーマンのお小遣い調査」の結果をもとに、昼食代の平均金額についてご紹介します。

世間一般的に昼食代はどのくらいなのかを知り、自分が使い過ぎているのであれば対策法を実践してみてください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

サラリーマンの昼食代の平均金額はいくら?

新生銀行グループが実施した「2020年サラリーマンのお小遣い調査」の結果によると、2020年の昼食代は以下の表の通りです。

  昼食代の平均金額(2020年)
男性会社員 585円(前年比:+30円)
女性会社員 583円(前年比:+2円)

2019年に比べると男性は30円アップし、女性は2円と微増しています。2019年よりも昼食代がアップした要因として、飲み代が減り金銭的な余裕ができたためと予測できます。

とくに、昼食にかける費用が大幅にアップしていた男性会社員は、前年と比較すると1ヶ月の飲み代が1,555円減少していました。新型コロナウイルスによる「自粛生活」が影響しているとも考えられます。

年代別の昼食代の相場は?20代〜50代の平均額まとめ

男女別に昼食代の平均金額を紹介しました。おさらいのために再度紹介すると、2020年の昼食代の平均金額は以下の通りです。
・男性社員:585円
・女性社員:583円

しかし、年代によっても大きく差が開くので、ここでは20~50代の年代に分けて昼食代の平均をまとめていきます。

年代 男性会社員 女性会社員
20代 630円 599円
30代 549円 623円
40代 585円 516円
50代 574円 593円

女性会社員は、30代が昼食にかける金額が一番高く、40代は低いようです。一方、男性会社員は20代が630円と平均より高く昼食代を使っており、30代が最も低いことがわかりました。

ここまでの調査結果から、あなたの昼食代が同世代の平均と比べて高いか判断できるでしょう。もしランチ代にお金を使いすぎている場合は、ここから紹介する方法を試してみてください。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

昼食代を節約する5つの方法を解説

ここでは、昼食代を節約する方法を5つに分けて解説します。

・高めのランチを控える
・コンビニでの昼食を控える
・夜ご飯を多めに作って弁当を持参する
・主食を持参しておかずを購入する
・クーポンを利用する

この節約方法なかで「これならできそう」と思えるものに挑戦してみましょう。

節約方法①高めのランチを控える

ついつい高めのランチをしてしまう方も多いでしょう。ランチ代を奮発するときと抑えるときのメリハリをつけると、うまく節約しやすいです。

「高めのランチは週に1回まで」などとストレスが大きくならないように調整してみてください。

毎月のランチ代にどのくらいお金をかけているか把握できていない人は、ランチ代だけでも記録をとってみても良いでしょう。

節約方法②コンビニでの昼食を控える

コンビニは、お弁当や飲み物がスーパーと比べて割高なことが多いです。

節約をしたいなら、コンビニばかりで昼食を用意することは控えた方がいいでしょう。1回の買い物では数十円~数百円ほどの違いですが、月々の出費で考えると千円単位で無駄にしているかもしれません。

割高なだけでなく、レジ前の新商品やホットスナックが目につくように陳列されているため、ついつい手を伸ばしてしまう方も多いのではないでしょうか。

スーパーでお弁当を買ったり、コストパフォーマンスの高い外食チェーンなどで食事をすませたりした方が安くつくはずです。

節約方法③夜ご飯を多めに作って弁当を持参する

夜ご飯を多めに作って、余った分を翌日の弁当に詰めると、大きな節約効果を実感できるでしょう。

実際に、男性会社員の33.0%、女性会社員56.4%が、弁当を持参しています。弁当を持参している人の多くは、早朝にお弁当のおかずを一から作るのではなく、夜ご飯のおかずを詰めていたりお弁当のために作り置きをしていていたりするでしょう。

お弁当を用意する習慣のない人が、お昼ご飯のためだけに自炊をしようとすると挫折しやすいので、まずは夜ご飯を多めに作ってお弁当のおかずにすると継続しやすいでしょう。

ただし、職場の環境や季節によっては食中毒のリスクもあるので、衛生面にも注意が必要です。

節約方法④主食を持参しておかずを購入する

お弁当を一つ購入すると、500円ほどの出費となります。量や質にこだわりがあると1000円近くなることもあるでしょう。

主食を持参することで、おかずだけ購入すればいいので、数百円の節約になります。

ご飯をお弁当箱に詰めるだけなので、手間が少ないメリットもあります。節約は継続することが大切なため、ムリなく続けられるものを選ぶといいでしょう。

節約方法⑤クーポンを利用する

自炊やお弁当を持参するのが苦手な人は、クーポンを利用しましょう。

スマートニュースなどのアプリで、クーポンの発行や割引を行っているお店を簡単にチェックできます。通常1,000円以上するランチがワンコインで提供されているケースもあるので、お得に美味しいランチを楽しめます。

まとめ:平均金額を見て、もっと節約すべきか確認しよう

2020年の昼食代の平均金額は、男性会社員で585円、女性会社員で583円です。また年代別に昼食代の平均金額も紹介しました。

もし平均金額よりも昼食代が高く家計に余裕をつくりたいのであれば、紹介した5つの節約方法を試してみると良いでしょう。
・高めのランチを控える
・コンビニでの昼食を控える
・夜ご飯を多めに作って弁当を持参する
・主食を持参しておかずを購入する
・クーポンを利用する

節約は小さな金額でも継続することが重要です。無理なく続けられる、あなたにあった方法を探してみてください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング