プロミスは在籍確認なしで借入れできるの?注意点や対策方法を紹介

プロミス 在籍確認なし

「会社に借入れしていることがバレたらどうしよう」「在籍確認を回避する方法が知りたい」などの悩みを持ってはいませんか。

今回は、プロミスの在籍確認をなしにできるか解説していきます在籍確認の流れや注意点、会社にバレないための対策方法も紹介します。

この記事を読むことで、プロミスでの在籍確認について理解でき、スムーズに借入れの申込みを行えるようになるでしょう。ぜひ最後まで記事をご覧いただき、借入れの申込みの参考にしてください。

\ 30日間の無利息期間あり! /

目次

プロミスの在籍確認とは?

プロミスの在籍確認とは?

プロミスなどの貸金業者(銀行や消費者金融など)では、申込者の返済能力や信用を確認するために、在籍確認を行う必要があります。在籍確認とは、融資の申込者が申告した会社に勤めているかどうかを業者が勤務先に電話で確かめることです。

在籍確認を行う理由は、債務者の返済が滞ってしまうと、貸金業者の売上・経営に悪影響が出る可能性が高いためです。貸金業者は、お金が返ってくる可能性が低い利用者にはお金を貸しません。

プロミスの在籍確認が不安な方は、こちらの記事も読んでください。事前に読んでおけば、審査通過率をアップできます。

\ 30日間の無利息期間あり! /

プロミスは在籍確認なしで借入れすることはできるの?

プロミスは在籍確認なしで借入れすることはできるの?

結論からお伝えすると、プロミスでは、在籍確認なしで借入れできません。貸金業社は、債務者に対して「毎月の返済ができる資金力があるか」を調査してから融資をする義務があると貸金業法で定められているためです。

貸金業者は、貸付けの契約を締結しようとする場合には、顧客等の収入又は収益その他の資力、信用、借入れの状況、返済計画その他の返済能力に関する事項を調査しなければならない。

引用元:貸金業法 第十三条より

在籍確認は、申込者が申告した会社に本当に勤めているかを確認できれば良いのです。在籍確認の際には、勤務先に電話を行う必要がありません。しかしながら、申込者からの申し出がない限り、在籍確認は電話で行われます。

ここでは、会社に電話で在籍確認されない確率を上げる方法2つを紹介します。

電話で在籍確認されない確率を上げる方法

会社に在籍確認の電話をされたくない方は、ぜひ参考にしてください。

10万円以下の融資を受ける

10万円以下の極めて少ない融資であれば、在籍確認なしでお金を借りられる可能性があります

しかし、提出した書類から「10万円を返済する能力がない」とプロミスから判断された場合は在籍確認の可能性があります。例えば、フリーターや個人事業主で月々の収入が安定しない人や過去に自己破産などの金融事故を起こしている人は、確認される可能性が高いです。

在籍確認なしでお金を借りたい場合は、なるべく10万円以下の少額の融資を申込むようにしましょう。

プロミスコールセンターに相談する

電話での在籍確認を回避したい方は、プロミスへの申込みが終わり次第すぐに、プロミスのコールセンターに相談しましょう。すぐに相談することで、高確率で電話以外の在籍確認へ変更が可能になります。

電話以外の方法で在籍確認をした場合でも、審査が不利になることは基本的にはありません。しかし、借入れをしたい方の勤続年数が短かったり、他社からの借入れが多かったりする場合は、電話での在籍確認を行う可能性があることを留意しておきましょう。

\ 30日間の無利息期間あり! /

在籍確認はいつ行う?審査の流れを確認

在籍確認はいつ行う?審査の流れを確認

在籍確認は、本人確認のあとに実施されます。実際にプロミスでは、どのような流れで審査をしているのか見ていきましょう。

プロミスの審査の流れ

  1. 申込み内容の確認
  2. 提出書類の確認
  3. 信用情報の確認
  4. 本人確認
  5. 在籍確認
  6. 審査完了

プロミスでは、申込みが完了してから最短30分で在籍確認が行われます。また、本人確認の際に在籍確認の有無に関して事前に申込者に伝えてくれるので安心です。具体的な契約の流れや、必要な書類については以下を参考にしてください。

プロミスのインターネット契約について確認する

\ 30日間の無利息期間あり! /

在籍確認を受ける際の2つの注意点

在籍確認を受ける際の2つの注意点

プロミスで在籍確認を受ける際の注意点として、以下の2つがあります。

2つの注意点をしっかり理解すると、在籍確認が原因で審査に落ちてしまうことを未然に防ぐことができるので、ぜひ参考にしてください。

一定期間連絡が取れないと審査に落ちる

電話での在籍確認をする際に、申込者の勤め先の休業日や就業規則などによって、在籍確認を行えない場合があります。しかし、プロミス側はいつまでも待ってくれません

ある一定の期間連絡が取れない場合、審査に落ちる可能性が高くなるので注意しましょう。

必ず連絡が取れる連絡先を登録する

申込みをする際には、勤めている会社の電話番号を登録する必要があります。必ず連絡が取れる連絡先を登録しておきましょう。しかし、申込者がプロミスに登録できる勤務先は、1件だけです。副業などで勤務先が複数ある場合には、注意が必要です。

\ 30日間の無利息期間あり! /

会社にバレずに在籍確認を行うための対策

会社にバレずに在籍確認を行うための対策

申込み後にプロミスの担当者から内容確認の電話があります。在籍確認が行われるのはこの本人確認の電話の後なので、申込み直後に会社に在籍確認を行うことはありません

しかし、本人確認後、自分のいない時に在籍確認の電話がかかってくる可能性もあります。そこで自分以外の同僚が在籍確認の電話を取ると、同僚にお金を借りようとしていることが悟られる可能性もあります。

ここでは、会社の同僚に「お金を借りようとしていること」を悟られずに在籍確認を行うための対策を2つ紹介します。

在籍確認の連絡日時を指定する

在籍確認時に、自分が出張や休みで、会社にいることができない場合があります。この場合、他の会社の同僚が電話を受ける可能性が高くなります。

同僚がプロミスの在籍確認の電話を受けることで、「お金を借りようとしている」と気付く可能性もあるでしょう。そこで、在籍確認の連絡日時をあらかじめ指定しておくと安心です

申し込みの確認電話の際に、「在籍確認をする場合は、何日の何時希望」と電話のオペレーターに伝えておくのです。在籍確認の日時を指定しておくことで、あなた自身が在籍確認の電話を受けられるでしょう。

事前に言い訳を考えておく

プロミスは、会社名を言わず、在籍確認の担当者の個人名で在籍確認をしてくれます。しかし、会社に自分の名前あてに電話がかかってくる頻度が低い人もいるでしょう。

普段、個人宛に電話がかかってこない人に電話がかかってきた場合、会社の同僚に「何の電話だったのか」聞き取りされる場合が想定されます。

そこで「新しいクレジットカードの在籍確認だった」「保険の勧誘電話だった」などの言い訳を事前に考えておきましょう。在籍確認の際にお金を借りようとしている事実が露見する確率を下げられます。

\ 30日間の無利息期間あり! /

まとめ:プロミスの在籍確認は基本的にあるが、回避方法もある

まとめ:プロミスの在籍確認は基本的にあるが、回避方法もある

今回は、プロミスでの在籍確認の概要と注意点などを解説しました。まとめると以下のようになります。

在籍確認の概要

  • 在籍確認は利用者の返済能力を確かめるために行われる
  • 在籍確認は原則回避できない
  • 必ず連絡が付く電話番号を登録する

また、在籍確認を回避する方法は以下の通りです。

在籍確認を回避する方法

  • 10万円以下の融資を申請する
  • 事前に電話で相談する

プロミスでは、原則として在籍確認が必須です。しかし、今回紹介した在籍確認の際の回避方法を使うことで、会社に在籍確認をされることなく借入れできる可能性が高くなります。プロミスで融資の申込みをする際には、今回紹介した方法を活用してください。

\ 30日間の無利息期間あり! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次