アコムの審査時間を短くするための4つのコツ!長くなる要因を理解しよう

アコム審査時間

「アコムでお金を借りたいけど、審査にどれぐらい時間がかかるのだろう」と疑問をおもちではないでしょうか。

今回は、あなたの疑問を解消するためにアコムの審査時間についてわかりやすく説明しています。

この記事を読めば、審査の流れや審査の時間を少しでも短くする方法も確認できます。審査時間を短くしたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

\最短20分審査で書類手続き不要!/

目次

申し込み方法別!アコムの審査の流れ

申し込み方法別!アコムの審査の流れ

アコムの審査に申し込む方法と方法別の審査の流れを紹介します。

アコムの審査は、以下の3つの方法で申し込めます。

アコムに申し込む方法

インターネットや電話での申し込みは、365日24時間いつでも申し込み可能です。21時まで稼働している自動契約機では、2つの手順で申し込みが完了します。インターネットや機械の操作が不安な方には、店頭窓口で申し込み可能です。

4つの申し込み方法ごとに審査のながれを詳しく解説していきます。

インターネットから申し込んだ場合

インターネットから申し込む場合、審査から融資までの流れは、3つのステップに分かれます。

インターネット申し込みの流れ

  1. インターネットで申し込む
  2. 本人確認書類を提出する
  3. 最短20分※1で届く契約手続きのメールに同意する

※1お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。

インターネットからであれば、24時間365日申し込みが可能です。なお、運転免許証やパスポートといった審査に必要な本人確認書類をあらかじめ準備しておくと、審査をスムーズに進められます

自動契約機(むじんくん)から申し込んだ場合

自動契約機(むじんくん)での申し込みは、2ステップの簡単な手順です。

自動契約機申し込みの流れ

  1. 本人確認書類を持って自動契約機(むじんくん)に行く
  2. 審査完了後、契約の手続きをする

自動契約機は年中無休で9時から21時まで営業しています。21時まで営業しているため、平日の仕事終わりでも利用しやすいでしょう。

電話から申し込んだ場合

電話で審査の申し込みを行うと、融資が可能な状態か判断してくれる簡易審査を受けられます。

電話では契約の手続きまで行えないので、以下の4つの方法から契約の手続きを進めましょう。

電話後の契約方法

  • インターネットにて必要書類を提出して契約する
  • 最寄りのアコム店頭で契約する
  • 必要書類を郵送して契約する
  • 審査即日の借入れが可能なFAXで契約する

はじめての申し込みはフリーコール(0120-07-1000)にかけましょう。24時間365日対応しています。いつでもどこからでも電話で申し込みができるため、仕事で忙しい人や日中に時間が取れない人にもおすすめの方法です。

\最短20分審査で書類手続き不要!/

他社消費者金融と比較したアコムの審査時間

他社消費者金融と比較したアコムの審査時間

アコムの審査時間は他の消費者金融とは大差がありません。大手消費者金融5社の審査時間は以下のとおりです。レイクのみ最短15秒で審査が完了します。

消費者金融審査時間(最短)
アコム最短20分※1
プロミス最短3分※2
アイフル20分※3
SMBCモビット10秒簡易審査
レイク15秒
※1お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。※2お申込み時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。 ※3お申込の状況によってはご希望にそえない場合がございます。

アコムの審査時間は最短20分※1です。実際は、申し込んだ時の混雑状況や審査内容によって審査時間が長引く可能性もあります。

次の章では、審査時間が最短の20分よりも長引いてしまう要因を説明していきます。

アコムの審査時間が長い場合に考えられる要因3つ

アコムの審査時間が長い場合に考えられる要因3つ

アコムは最短20分※1で審査を受けられますが、場合によっては審査にかかる時間が長くなることがあります。

ここでは審査時間が長い場合に考えられる要因を3つ説明していきます。

※1お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。

混雑しているときに申し込みをした

審査の申し込みが多くなりやすいタイミングがあります。混雑していると審査に時間がかかってしまうので、なるべく混雑を避けた時間帯・時期に申し込むことをおすすめします。

以下の混雑しやすい時間帯・時期を把握して申し込みをしましょう。

混雑しやすい時間帯・時期

  • 平日の夕方~夜間
  • 土日
  • 月末
  • 大型連休前
  • 年末年始

借入希望額が多かった

借りる金額が高額であると、融資ができる金額であるかを判断するために審査の時間が長くなってしまいます。

カードローンに関する貸金業法という法律で総量規制というのがあり、年収の3分の1を超える借入れは原則禁止と定められています。法律の条文は以下の通りです。

(返済能力の調査)
第十三条 貸金業者は、貸付けの契約を締結しようとする場合には、顧客等の収入又は収益その他の資力、信用、借入れの状況、返済計画その他の返済能力に関する事項を調査しなければならない。

引用元:貸金業法

借入希望金額が年収の3分の1を超える場合、審査に落ちてしまいます。借入する金額が年収の3分の1以内であることを確認したうえで、必要な金額の融資を申し込みましょう。

提出した書類や申し込み内容に不備があった

提出した書類や申し込み内容に不備がある場合、アコムは審査を中断して確認作業をしなければならず、時間がかかってしまいます。

書類によっては再度提出を求められる可能性もあります。本来であれば、一度の書類の提出で済むはずが、書類の不備を直すやり取りが発生すると何倍も時間がかかるのです。

\最短20分審査で書類手続き不要!/

アコムの審査時間を少しでも短くするために確認しておくこと

アコムの審査時間を少しでも短くするために確認しておくこと

アコムの審査が長くなる要因について解説しました。「スムーズに審査を進めるにはどうすればいいのだろう」と疑問をもっていませんか。

ここでは、スムーズに審査が進むための4つのポイントを紹介していきます。

4つのポイントをおさえて最短で審査に通過できるようになりましょう。

「3秒診断」で借入可能と診断されるか

アコムの公式サイトには「3秒診断」という仮審査サービスがあります。仮審査は年齢・年収・トータルの借入金額という3つの情報をもとに、審査を受けられるか3秒で診断してくれるサービスです。

3秒診断を受けて自分が融資を受けられる状態なのかを調べておくと、審査もスムーズに進むでしょう。

審査を申し込む時間が混雑している時間帯ではないか

アコムの審査を受けるなら、混雑を避けた時間帯を選ぶことで審査時間の短縮ができるでしょう。

審査を申し込む人が多いのは以下の時期・時間帯です。

審査を申し込む人が多い時期・時間帯

  • 平日の夕方~夜間
  • 土日
  • 月末
  • 大型連休前
  • 年末年始

平日の午前中なら審査をスムーズに受けられる可能性が高いと言えます。

借入希望額は必要最低限か

アコムの審査時間を短縮するコツのひとつは、借入希望額を必要最低限にすることです。

法律によって、借入れできる金額は年収の3分の1までと定められています。また、借入希望額が高額の場合、あなたにそれだけ返済する能力があるかをアコム側は慎重に見極める必要があります。

借入希望金額が高いと融資を受けられないこともあります。そのため、極力使う予定の金額だけ借入の申し込みをするようにしましょう。

提出する書類や申し込み内容に不備や虚偽がないか

審査に必要な書類や申し込み内容について、申し込みをする前に今一度確認をしておきましょう。

申し込み内容に誤った情報を書いてしまうと、審査に落ちる可能性が高くなります。年収を多めに書くなど虚偽の申告をすれば、あなたの信用度が低くなってしまいます。審査に落ちることはなくても、確認と修正のやりとりで融資まで時間がかかるでしょう。

そのため、提出する前に書類に不備や虚偽がないかきちんと見直しを行ってから提出してください。

\最短20分審査で書類手続き不要!/

まとめ:対策をして審査時間は最短の20分※1を目指そう

この記事では、アコムの審査の流れや審査時間を短縮する方法などお伝えしてきました。

アコムは申し込み方法が3種類ある上に、審査時間が最短20分※1で便利です。方法によって申し込み受付時間が異なるため、あなたにあった方法を選んでください。※1お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。)

申し込み方法申し込み受付時間
インターネット24時間365日
電話24時間365日
自動契約機9:00~21:00/年中無休

審査時間は審査状況によって20分以上かかってしまうことがあります。そのため、しっかりと下調べをして審査時間を極力減らしましょう。

\最短20分審査で書類手続き不要!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次