アイフルの会員サービスにログインできない場合、「自分がいくら借りているのか?」「返済日はいつ、返済金額はいくらなのか」が確認できず不安になるでしょう。
急ぎの場合は、営業時間なら電話(取引中のお客様向け:0120-109-438)や有人チャット、営業時間以外は問い合わせフォームで各種手続が可能な場合があります。
※窓口受付時間:平日9:00~18:00
とはいえ、ログインできないままだと不便なので、この記事ではアイフルにログインできない原因と対処法を紹介します。
さらにアプリで生体認証だけで会員サービスを利用する方法、IDとパスワードを忘れてしまった時の対処法も解説。今後同じトラブルに遭った時に備えて、ぜひ最後までご確認ください。
※なお、お金が足りず追加で融資・借り換えを希望するあなたには、プロミスがおすすめ。プロミスなら最短3分※で融資が可能。詳細は公式サイトからご確認ください。※お申込み時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。
\ 30日間の無利息期間あり! /
【最短即日】おすすめのキャッシングサービス
アイフルの会員ページにログインできない原因と対処方法は?
原因と対処法
アイフルの会員ページにログインできない原因と、それぞれの対処方法を以下にまとめました。
原因 | 対処方法 |
---|---|
IDやパスワードが間違っている(忘れた) | 半角英数字を入力し、慎重にログインを試す。忘れた場合は、フォームから再発行を依頼する。 |
カード番号や暗証番号が間違っている(忘れた) | 半角英数字を入力し、カード番号はハイフンを含めずに慎重にログインを試す。暗証番号を忘れた場合は、本人確認書類を持って無人契約ルームでカードの再発行をする。 |
暗証番号を6回間違った | 有人チャットや会員専用ダイヤル、メールなどでアイフルに問い合わせる |
カードが利用停止されている | |
引落反映日でログイン制限がかかっている | 時間をあけてログインを試す |
アイフルのシステムメンテナンス中である |
アイフルの会員ページにログインする方法は以下の2つがあります。注意事項としては、いずれも半角で入力し、カード番号を入力する際はハイフンを含めません。
アイフルの会員ページにログインする方法
- ログインIDとパスワードを入力
- カード番号と暗証番号を入力
もし対処方法を試してみても解消しない場合、会員専用ダイヤルや有人チャット、メールでアイフルに問い合わせましょう。以降で、それぞれの原因と対処方法を紹介します。
原因と対処方法①ID・パスワードが間違っている(忘れた)
アイフルの会員ページにログインできない場合、入力したログインIDやパスワードが間違っていることが考えられます。半角英数字(ログインIDは記号を設定してる場合もあり)を入力し、慎重にログインを試してみましょう。
ログインに必要な情報
- ログインID:自分で設定した半角英数字の記号混合8~50文字
- パスワード:自分で設定した半角英数字混合8~32文字
ただし、複数回のアクセス失敗で制限がかかる可能性があるため、試す回数は控えめにしておくことが無難です。
制限がかかった場合にはアイフルへの問い合わせが必要となり、返信を待たなければなりません。そのため、ログインに時間がかかってしまいます。
もし数回入力してもログインができない場合は、「ログインID・パスワード発行依頼」フォームから再発行を申請しましょう。または、カード番号と暗証番号がわかっていればこの組み合わせでもログインが可能です。
原因と対処方法②カード番号・暗証番号が間違っている(忘れた)
アイフルの会員サービスには、ログインIDとパスワードの組み合わせだけでなく、カード番号と暗証番号の組み合わせでもログインできます。
ログインに必要な情報
- カード番号:半角英数字10~11桁(ハイフンを含めない)
- 暗証番号:数字4桁
カード番号や暗証番号が間違っているためにログインができない場合、複数回間違えるとアクセス制限がかかる可能性もあるため、半角入力であることを確認し、慎重にログインを試してみましょう。なお、カード番号はハイフン「‐」を含めずに入力します。
数回入力してログインできず、ログインIDとパスワードをまだ設定していないのであれば、「ログインID・パスワード発行依頼」フォームから発行を申請しても良いでしょう。
ただし、暗証番号を忘れた場合はカードを使ったATM取引ができないため、カードの再発行もおすすめします。カードを再発行する方法は、以下2つの方法があります。
アイフルカードを再発行する方法
- 郵送:会員専用ダイヤルに連絡(平日9:00~18:00)後、本人確認書類の写しを送付して手続きを進める
- 来店:無人店舗へ本人確認書類を持って来店し、手続きを進める
アイフカードの再発行方法について詳しく知りたい方は、こちらも読んでみてください。
原因と対処方法③暗証番号の入力を6回間違った
目安ですが、暗証番号を6回間違ってしまうとログイン制限がかかってしまうようです。もし制限がかかっているようであれば、会員専用ダイヤルか有人チャット、メールでアイフルに問い合わせましょう。
なお、それぞれの問い合わせ窓口の受付時間は以下のとおりです。
問い合わせ窓口の受付時間
- 会員専用ダイヤル:平日9:00~18:00
- 有人チャット:平日9:00~18:00
- メール:常時受付(返信は平日9:00~18:00)
原因と対処方法④アイフルカードが利用停止されている
カードが利用停止されている場合、いくら正しいログイン情報を入力してもログインできないことがあります。
この場合には、会員専用ダイヤルや有人チャット、メールからアイフルに問い合わせましょう。紛失によりカードを停止している場合には、カードの再発行が必要です。郵送もしくは無人店舗でカードの再発行手続きを進めましょう。
原因と対処方法⑤引落反映日でログインの制限がかかっている
入力したログイン情報が正しく、カードの利用が停止されていない場合には、引落反映日のためにログイン制限がかかっていることが考えられます。
口座振替による引落日から3~5営業日後のいずれかの日に、入金処理が実施されます。反映日当日は、処理が完了するまで一時的にログイン制限がかかります。
この原因に該当しそうな場合は、時間を空けてログインを試しましょう。
原因と対処方法⑥アイフルのシステムメンテナンス中
入力したログイン情報が正しく、カードの利用が停止されていない、さらに引落反映日にも該当しない場合、アイフルのシステムメンテナンスによってログインができないことが考えられます。
※システムメンテナンスのため日曜・祝日のAM0:00~AM6:00は一部サービスがご利用いただけない場合があります。
引用元:アイフル「会員ログイン」
上記のとおり、アイフルでは日曜・祝日の0:00~6:00は定期的なシステムメンテナンスが入ります。この時間帯にログインできない場合は、システムメンテナンスが終了するまで待ちましょう。
アイフルの公式スマホアプリは生体認証だけで会員サービスを利用できる
アイフルは、スマホアプリを提供しています。アイフルのスマホアプリを利用すると、初回ログイン時にはログイン情報の入力が必要ですが、2回目以降はログイン情報の入力をせずに生体認証などでログインが可能です。
生体認証またはPINコードでアプリにログイン。面倒なIDとパスワードの入力が不要です。 ※初回ログイン時は、IDとパスワードの入力および認証コードによる本人確認が必要となります。
引用元:アイフル「スマホアプリのご紹介」
そのため、仮にログイン情報を忘れてしまったとしても、スマホアプリがあればアイフルの各種サービスを利用できます。
スマホアプリでできることは以下のとおりです。会員サービスにログインできなくても、ほとんどの手続きを進められます。
アイフルの公式スマホアプリでできること
- 申込み(書類提出含む)
- カードレスでの借入(セブン銀行ATMもしくはローソン銀行ATM)
- カードレスでの返済(セブン銀行ATMもしくはローソン銀行ATM)
- 利用残高の確認(いくら借りているか)
- 利用可能額の確認(いくら借りられるか)
- 次回返済日の確認
- 次回返済額の確認
- 振込融資の手続き
- 増額の申込み
- 登録内容の変更
アイフルの会員サービスにログインできないときのよくある質問まとめ
ここでは、Q&A形式でアイフルの会員サービスにログインできないときの対処方法などをまとめます。
アイフルカードを受け取る前でもログインできる?
アイフルカードを受け取る前、およびカードレスで契約した場合にもログインすることは可能です。
アイフルでは契約時にログインIDやパスワードを設定するため、ログインIDとパスワードを使ってカードを受け取る前に会員サービスへログインできます。
ID・パスワードを忘れてしまったら?
設定したログインIDとパスワードを忘れてしまったら、「ログインID・パスワード発行依頼」フォームから再発行を申請しましょう。
なお、スマホアプリの場合、2回目以降はログイン情報の入力をせずにログインが可能です。
アイフルカードの暗証番号を忘れたら?
カードの暗証番号を忘れてしまった場合は、カードの再発行手続きが必要です。
カードを再発行する方法は、以下2つの方法がありますので、いずれかの方法で再発行手続きを進めましょう。
アイフルカードを再発行する方法
- 郵送:会員専用ダイヤルに連絡(平日9:00~18:00)後、本人確認書類の写しを送付して手続きを進める
- 来店:無人店舗へ本人確認書類を持って来店し、手続きを進める
なお、カードの暗証番号を忘れてしまった場合でも、ログインIDとパスワードの組み合わせでログインが可能です。スマホアプリの場合、2回目以降はログイン情報の入力をせずにログインできます。
アイフルの会員サービスへログインできない時間帯は?
アイフルの会員サービスにログインできない時間は、口座振替による返済の場合、振替日から3~5営業日のいずれかの日です。入金の反映処理が完了するまでは一時的にログイン制限がかかってしまいます。
また、日曜・祝日の0:00~6:00はアイフルの定期システムメンテナンスが実施されるため、その影響でログインができない可能性があります。
まとめ:アイフルにログインできないときは原因ごとに対処しましょう
アイフルの会員サービスにログインできないとき、いくつかの原因が考えられます。記事前半で原因と対処方法をまとめていますので、ログインができない場合は対処方法を実施してみてください。
また、アイフルの公式スマホアプリは、2回目以降のログインであればログイン情報の入力をせずにログインが可能です。さらに、スマホアプリがあればカードがなくてもセブン銀行ATMやローソン銀行ATMで借入れや返済ができます。
ログイン情報を忘れてしまったときのためにも、スマホアプリをダウンロードしておくことがおすすめです。
※なお、お金が足りず追加で融資・借り換えを希望するあなたには、プロミスがおすすめ。プロミスなら最短3分※で融資が可能。詳細は公式サイトからご確認ください。※お申込み時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。
\ 30日間の無利息期間あり! /