「エヌエヌ生命の特徴を知りたい」
「評判はやばいのか?」
上記のような疑問をお持ちではないでしょうか。
エヌエヌ生命は、中小企業向けの保険会社です。
良い評判・口コミには、定期保険の種類が多い、サポートが手厚いなどの意見があります。逆に、悪い評判・口コミには、保険料が高い傾向にある意見が見られます。
本記事では、エヌエヌ生命の特徴や評判・口コミ、保険商品などを解説します。本記事を読んで、自分に適している会社かどうか判断できるでしょう。
エヌエヌ生命とは?基本情報を解説
名称 | エヌエヌ生命保険株式会社 |
---|---|
創立 | 1986年4月 |
事業所数 | 代理店:約5,000店 |
相談形式 | 電話、インターネット |
取扱保険商品 | 生命保険、終身保険、定期保険など |
エヌエヌ生命は37年以上前の1985年に、ナショナーレ・ネーデルランデン生命保険会社として日本市場に参入しました。それ以降、一度アイエヌジー生命保険株式会社に名前を変更したのち、2015年4月に親会社のINGグループの保険部門、NNグループが上場した際に、現在の形になりました。
主に中小企業やビジネスオーナーのための保険商品を提供しています。個々の人々ではなく、企業やビジネスに特化した保険サービスを行っている会社です。事業主にとって、最適な保険会社の1つと考えられます。
エヌエヌ生命はやばい?業務改善命令を受けた理由を解説
エヌエヌ生命は、2023年に金融庁から業務改善命令を受けました。金融庁によると、過度な節税効果があると言い、不適切な商品の開発や販売を組織ぐるみで行っていたとされています。
つまり、エヌエヌ生命は、節税保険を販売していました。販売した節税保険は、保険本来の目的と異なるためとして、業務改善命令を出しました。
金融庁からの命令に対して、「健全かつ適切な業務運営の確保に向けた態勢を整えて参ります」とコメントを出しています。
エヌエヌ生命はやばい?評判・口コミを紹介
エヌエヌ生命を利用する際は、利用者からの評判・口コミを確認することが大切です。実際、利用している人の意見は、自分が利用する際の判断に役立ちます。本章では、それぞれ評判・口コミを紹介します。
エヌエヌ生命の良い評判・口コミ
良い評判・口コミには、中小企業に特化していることや定期保険の種類が多いことなどの意見が見られました。利用した人の意見を確認した上で、加入の検討をしましょう。
- 中小企業に特化している
- 定期保険の種類が多い
- 契約者のサポートが手厚い
利用者からは、保険の内容が中小企業に対して考慮されていて理解しやすいという好意的な評価が多いです。また、定期保険の選択肢が豊富で、自分に適したものを選びやすいという声もたくさんあります。
さらに、特徴として、充実したサポートやサービスが挙げられます。助成金や補助金の利用に関する支援が提供されており、メンタルや健康の問題を電話で相談可能です。
事業主や従業員、その家族をサポートする体制が整っている点は、エヌエヌ生命のサービスを利用する人々にとって大きなメリットと言えます。
エヌエヌ生命の悪い評判・口コミ
悪い評判・口コミには、サービスは保険料がやや高めで、個人用の商品は提供していない点が特徴です。悪い評判・口コミを確認した上で利用しましょう。
- 保険料が割高になる場合がある
- 個人向けの商品がない
サービスは中小企業や事業主から多くの好評を得ていますが、一方で保険料に対する批判的な意見も存在します。個人向けの保険商品の保険料と比較すると、エヌエヌ生命の保険料が高く感じられる人もいるでしょう。
さらに、エヌエヌ生命は中小企業に特化した保険商品を提供しているため、個人向けの保険商品の選択肢は限られています。そのため、サービス体系を理解していないと、利用者は不満を感じる可能性があると言えます。
この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。
エヌエヌ生命を利用するメリット3選
エヌエヌ生命の利点は、中小企業に特化した保険の利用が可能であることや、高品質なサポートサービスが利用できることが挙げられます。メリットを理解していないと、目的に合わず間違った選択をする可能性があるでしょう。メリットは主に以下の3つです。
- 中小企業向けの保険を利用できる
- サポートが充実している
- 定期保険の種類が多い
それぞれ解説します。
中小企業向けの保険を利用できる
エヌエヌ生命の1つの強みは、中小企業に焦点を当てた保険商品を扱っていることです。法人向けの保険は、経営者が健康問題で返済が困難になる借金のリスクや、事業を続けるための資金不足のリスクをカバーします。
日本の企業の大部分、つまり99%が中小企業とされていますが、具体的な定義は業種や従業員数により異なります。同様に、経営者の年齢や企業の設立年数によっても、会社の具体的な状況は大いに異なります。
そのため、中小企業であってもそれぞれが直面するリスクや必要な保険は多様です。エヌエヌ生命では、長年の経験と知識を活かして、企業に最適な保険プランを提案してくれます。
サポートが充実している
エヌエヌ生命は生命保険だけではなく、企業向けに特化した幅広いサポートを提供している点がメリットです。提供しているサポートの1つに「助成金・補助金活用サポート」があります。
国や地方自治体は企業の活動を活発にするために、助成金や補助金を設けています。しかし、資金を受け取るためには、企業自ら申請しなければなりません。
エヌエヌ生命は、インターネットを使ったコンサルティングを通じて、助成金や補助金の適格性を確認し、可能な助成金や補助金のリストと推定受給金額を提示します。そのため、保険の提供だけではなく、経済的な側面からも企業の健全な運営を支援してくれます。
定期保険の種類が多い
エヌエヌ生命のメリットの1つに、定期保険の種類が多いことが挙げられます。「Quality」や「Smart Term」など、返戻金の有無や保障範囲により多種多様な定期保険を提供しています。
定期保険は、会社の業績や将来の見通しにより必要性が変わるでしょう。多様な保険オプションから選ぶことで、企業はさまざまなリスクに効率的に対応できます。
保険商品がたくさんあり選べない方は、自社が必要とする保障金額と支払い可能な保険料を計算することで、保険が選びやすいです。また、信頼できる第三者に相談することも、適切な保険商品を選択するための有効な手段になります。
エヌエヌ生命を利用するデメリット2選
メリットを解説しましたが、デメリットを理解した上で加入を検討しないと後悔する可能性があります。エヌエヌ生命のデメリットには、個人の方に向いていないことや会社によって、メリットが少ないことなどが挙げられます。主なデメリットは以下の2つです。
- 法人向けの商品が多く個人の方に向いていない
- 会社によってはメリットが少ない場合がある
メリットとデメリットを把握した上で加入の検討をしましょう。
法人向けの商品が多く個人の方に向いていない
エヌエヌ生命は主に法人向けの商品を扱っているため、個人用の保険を探している方にとっては不利な点となるかもしれません。保険商品の主要なターゲットは経営者であり、保険の対象も企業や従業員です。
契約者の状況によって、サービスが適しているかどうかが変わります。個人向けの保険を探している場合は、エヌエヌ生命よりも他の保険会社を選んだ方が良いでしょう。
また、個人事業主や小規模企業の経営者は、保険の専門家と一緒に選択肢を比較し、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
会社によってはメリットが少ない場合がある
企業向けの保険は会社が直面するリスクに備えるための重要な手段ですが、すべての中小企業が必ずしも加入すべきとは限りません。企業の規模や設立からの年数、借入金の残高や返済計画により、対策が必要なリスクは変わります。
保障が充実していても、企業の具体的な状況によって利益を感じられない場合もあるでしょう。企業向けの保険に加入するかどうかを決める際には、第三者的な視点を含めて、全体的に慎重に考慮することが必要です。
エヌエヌ生命の保険商品を3つ紹介
エヌエヌ生命は定期保険の種類が多く、さまざまな状況に対応できる保険が多いです。ここでは、以下3つの保険商品を紹介します。
- Quality(クオリティ)
- Smart Term(スマートターム)
- Emergency Plus(エマージェンシープラス)
取り扱っている商品の特徴や保険の対象、加入条件などを解説します。
Quality(クオリティ)
エヌエヌ生命の代表的な定期保険として、「Ouality」という保険があります。最大で9億円までの大規模な保障を受けられる点がメリットです。
保険の期間は最短で5年から始まり、最長では100歳まで選択できます。自分のニーズに合わせて保険期間を設定でき、大きな魅力となっています。
保険料を低く抑えたい人や、企業が緊急時に解約返戻金を利用したい人、どちらのニーズにも対応できる定期保険です。また、保険金額が3,000万円を超えた場合には、保険料が割引される特典もあります。
Smart Term(スマートターム)
Smart Termは定期保険の一種で、返戻金がないタイプの保険商品です。満期保険金も解約返戻金もないため、保険料がQualityよりも低価格に設定されている点が特徴です。
Qualityと比べると、事業の資金確保には使用できませんが、経営者が万が一の事態に遭遇した場合は、より低コストで備えられます。保険金の最高金額はQualityと同じで、経営者の年齢や保険リスク、会社の状況によって選ぶプランを設定できます。
Emergency Plus(エマージェンシープラス)
Emergency Plusは経営者向けの生命保険で、経営者が直面するリスクに対応するためのものです。3種類の死亡保険を組み合わせたもので、経営者自身を被保険者としています。
最大で1億円までの保険金を準備でき、これにより会社の継続運営が可能になります。Emergency Plusの特徴は、加入時に医師による審査が必要ないことです。
そのため、簡易な手続きで迅速に加入が可能です。しかし、提供される3種類の保険金のうち、死亡保険金と重度疾病死亡保険金は、契約から1年間は保険金が契約額の半分となる点に注意が必要です。
まとめ:エヌエヌ生命の評判・口コミを把握した上で利用の検討をしましょう
本記事では、エヌエヌ生命の特徴や評判・口コミ、保険商品などを解説しました。エヌエヌ生命は、37年以上の歴史を持っている保険会社です。
批判的な意見には、保険料が高めであることや、会社によってメリットが少ない点があります。一方で、ポジティブな意見には、中小企業に焦点を当てていることや、さまざまな種類の定期保険を提供していることが挙げられます。
エヌエヌ生命は中小企業に特化していますが、状況によって不利な条件になる場合もあるでしょう。きちんと評判・口コミを確認し、保険の専門家に相談した上で加入するかどうかの判断が必要です。