ニュースレター登録

副業

副業としてはもちろん、本業としても近年注目されているのがインターネットビジネスです。パソコンやスマホ等のITツールとネット環境さえあれば誰でも始められます。

「インターネットビジネスって種類が多くて選べない」と思うかもしれません。そこで、本記事ではおすすめのインターネットビジネス8選を紹介します。いずれも稼ぎやすい上、それぞれ特徴が異なるため、あなたにぴったりのビジネスが見つけられます。

また、インターネットビジネスの探し方やメリット、注意点もあわせて解説しているので、ぜひ目を通してみてください。本記事を読むと、あなたに合うインターネットビジネスがわかり、お金を稼ぎやすくなります。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

インターネットビジネスって何?ネットを活用したビジネス

「インターネットビジネスなんて、Youtuberみたいな限られた人がするものでは」と思う人もいるかもしれません。実は、インターネットビジネスは「インターネットを活用したビジネス」すべてを指すため、仕事のジャンルが広範囲にわたります

従来はリアル店舗で販売していた商品をネット上で販売したり、ネット上で生徒に指導したりなど、業種はさまざまです。実在するビジネスの多くがネット上で展開可能です。

そのため、インターネットビジネスの選択肢は多数あり、あなたに適したビジネスが必ずあるでしょう。インターネットをうまく活用すると、リアル店舗等では不可能だった稼ぎ方ができます。実際に始めると、「こんな事でお金になるなんて」と驚くかもしれません。

それぞれのビジネスの特徴とは?インターネットビジネス8選

「インターネットビジネスはたくさんの種類があって、何を選べばいいかわからない」と不安になるかもしれません。そこで、おすすめのインターネットビジネス8選を紹介します。

  1. せどり
  2. アフィリエイト
  3. Youtuber
  4. クラウドソーシング
  5. ポイントサイト
  6. 情報コンテンツ販売
  7. FX
  8. 株式投資

有名なビジネスばかりなので、いくつか目にしたことがあるかもしれません。いずれも、ネットビジネス初心者でも取り組みやすく、稼ぎやすい方法ばかりです。それぞれ特徴が異なるため、8種類を見比べて自分に合うビジネスを選んでください。

以下で、各ビジネスについて詳しく解説します。

①せどり|安く仕入れて高く売るだけ

せどりとは、商品を安く仕入れてネット上で高く売るビジネスです。転売とも呼ばれています。商品は、本やCD、DVD、家電製品、衣類、雑貨、おもちゃ、アニメグッズ等、人が欲しがるものなら何でも販売できます。

従来のせどりでは、商品を仕入れるためにリアル店舗を見比べて、安い店舗で商品を購入する方法が王道でした。しかし、最近ではネット上のサービスやツールを使えば、ネット上で仕入れを済ませられます。出歩く必要がない上に、隙間時間で商品チェックも可能です。

せどりのポイントは、売れそうな商品を安く仕入れることです。人が欲しがる商品はどのようなものかを見抜くため、ネット上の口コミ等も活用してみましょう。

②アフィリエイト|初期費用が少なくレバレッジが高い

パソコンとインターネット環境がある場合、完全に無料で始められるのがアフィリエイトです。自分のブログやサイトに読者を集め、読者が広告をクリックしたり、登録や商品購入をしたりするように促します。

商用利用可能な無料ブログを使えば、無料で始められるのがポイントです。

アフィリエイトのために、商品やサービスの仲介業者であるASPに登録し、自分が良いと思う案件を選んで記事内で紹介します。多くのASPが登録無料です。初期費用がほぼ0円で始められるため、稼ぎがすべて利益となるレバレッジの高さが魅力です。

読者を一定集める必要があるため、収益が発生するまでに少し時間がかかります。また、読者を引きつけて行動させる文章力も必要です。根気強く取り組みましょう。

③Youtuber|今はやりのネットビジネス

今では子どもたちの憧れの職業にもなっているYoutuberは、人気のネットビジネスです。動画の再生回数に応じて広告収入を得ます。動画ジャンルは、面白動画やペット動画、DIY実践、楽器演奏、ニュース解説、ゲーム実況等、多種多様です。

自分のちょっとした趣味や知識を動画に撮ることで、収入を得られる可能性があるため、気軽に始められます。最近のスマホのカメラは高性能なので、スマホで完結することも可能です。

ただし、多くの人に見てもらえるように動画編集やサムネイルの工夫等、一定のスキルが必要です。また、ファンを集めるまでは動画投稿を続ける必要があるため、根気強く取り組みましょう。

④クラウドソーシング|動画編集やWebライティングなどの仕事あり

クラウドソーシングは、仲介業者を通じて仕事を受注する働き方です。WebデザインやWebメディア管理、アプリ開発、動画編集等、多くの仕事が毎日発注されています。デザインやIT関係のスキルを持っている場合、すぐに仕事が見つかるでしょう。

「自分にはそんなスキルがないから無理」と思う人もいるかもしれません。クラウドソーシングでは、Webライティングやアンケート等、初心者が取り組める仕事も多数紹介されています。映画の感想等、自分が書きやすい仕事から始めて実績を重ねることも可能です。

大手クラウドソーシングへの登録料は無料な上、発注側との間にクラウドソーシングが常に入るため、トラブルを避けられます。まずは気軽に登録してみましょう。

⑤ポイントサイト|誰でも簡単に隙間時間でできる

ポイントサイトは、誰でも簡単に始められるインターネットビジネスです。スキルや知識は一切不要で、ポイントサイトに登録後、サイトに提示されている案件をクリアしてポイントを獲得します。ポイントは現金や電子マネー等に換金できます。

クレジットカードの申込や証券口座の開設といった大型案件から、アンケート回答やモニター等の小さめの案件までさまざまです。毎日コツコツと小型案件をこなしながら、時折大型案件で大きく稼いでみましょう。

スマホで操作できるため、隙間時間のみで案件のチェックや実行も可能です。電車での時間や待ち時間を有効活用してください。

⑥情報コンテンツ販売|noteやココナラなどの販売先が多い

趣味や特技がある場合、情報コンテンツ販売もおすすめです。情報コンテンツのジャンルや形態は幅広く、イラストや写真、各種講師、ノウハウのレクチャー、小説等さまざまです。サービスを利用したい人と提供したい人を、専門のプラットフォームがつなぎます。

リアルライブでヨガのレッスンをしたり、作成したイラストを販売したり、コンテンツの作り方もいろいろです。自分に合う方法を選べるため、「人と話すのは苦手」という人も安心して始められます。

自分の趣味や特技で、人が喜んでくれてお金になるのはやりがいがあります。まさに一石二鳥ですので、ぜひ始めてみてください。

⑦FX|1日で大きく稼げることもある

FXは、外国為替市場の変動を利用して、ある通貨を別の通貨に交換することで利益を得る方法です。例えば、米国ドルが安くなっている時に大量に購入し、ドル高になった段階で日本円に交換すると、為替変動分の利益を獲得できます。

FXの特徴は、レバレッジを効かせられることです。レバレッジを使うと、少ない資金で多額の取引ができるため、1日で大きく稼げる可能性があります。また、為替市場は平日は24時間稼働しているので、自分の都合の良い時に取り組めるのもメリットです。

ただし、FXは損失のリスクもあります。レバレッジを使っていると、失敗した場合の損失額はいっそう大きくなるため、リスクを認識した上で取り組んでください。

⑧株式投資|長期運用でリスクを減らせる

株式投資は、資産形成につながります。株式投資で得られる利益は次の3点です。

  • 売却益(キャピタルゲイン):買値よりも高く株を売ることで得る利益
  • 配当金(インカムゲイン):企業からの利益分配
  • 株主優待:企業からのサービスや製品

株式投資には、景気や企業経営によって株価が下がるリスクもあります。投資先を複数に分散し、長期運用をするとリスクの低減が見込まれます。老後の資産形成にもつながるので、ぜひ始めてみてください。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

自分に適したインターネットビジネスの探し方

「インターネットビジネスがいろいろあるのはわかったけれど、自分に合うものがわからない」という人もいるでしょう。自分の向き・不向きがわからない場合は、自己分析と自分自身の棚卸しを徹底的にやってみましょう。

自己分析と棚卸しをすると、自分のやりたいことと実際にできることが明確になるため、自分に合うビジネスが自然に選べます。以下で、それぞれについて詳しく解説します。

自己分析を行う|流行よりも自分が続けやすいものを選択する

自己分析をすると、自分の価値観や考え方、好きなことや嫌いなことがわかります。インターネットビジネスを始める際にありがちな失敗は、はやりのビジネスに飛びついてしまうことです。

「稼げる」「流行っている」という理由でジャンルを選ぶと、実は自分が苦手なものを選んでいる場合もあり、長続きしづらいです。自分の思考軸とやりたいこと・やりたくないことを明確に認識すると、自然と自分が続けやすいジャンルを選べます

自分のスキルや経験を洗い出す|過去にやったことがあるものは結果が出やすい

自分の現在のスキルや今まで得てきた経験を洗い出し、自分に何ができるのかを考えてみましょう。「スキルという程、何もできない」と思うかもしれません。しかし、インターネットビジネスでは、些細なことでも仕事のスキルとして活用できます。

例えば、イラストを描くのが好きな場合、趣味であっても立派なスキルです。スキルと経験を幅広い視点で洗い出し、リストアップしてみてください。過去にやったものは結果が出やすいため、インターネットビジネスに有効活用することをおすすめします。

副業で始める人続出?インターネットビジネスのメリット

「副業ならアルバイトでもいいのでは」と思うかもしれません。実は、インターネットビジネスには大きなメリットが2つあります。

  • 資金なしでも始められる
  • ネット環境さえあればできる

これら2つのメリットは、アルバイトにはない魅力です。インターネットビジネスは、資金や勤務時間、通勤時間等に縛られずに行えます。各メリットについて、以下で具体的に説明します。

資金なしでも始められる|手軽に始めやすい

インターネットビジネスは、資金がなくても始められるビジネスです。通常のビジネスの場合、店舗の家賃や設備費、人件費等、さまざまな費用が発生するため、十分な資金を用意する必要があります。

しかし、インターネットビジネスには、資金の準備はさほど必要ありません。アフィリエイトの場合、0円でも始められます。現在手元にお金がなくても、アイデアと努力があれば、少ない資金で成功できるのがインターネットビジネスです。

資金が不要なため、借金のリスクを負うこともありません。手軽に始められるので、ぜひ挑戦してみてください。

ネット環境さえあれば、今からでも始められる

インターネットビジネスに不可欠な条件は、インターネット環境のみです。ネットにつながりさえすれば仕事ができるため、働く時間や場所を問いません。リゾートホテルでゆったりと過ごしながら仕事をするといった働き方も可能です。

インターネットビジネスの中には、スマホでできる仕事も数多くあります。ポイントサイトの案件探しや株価・為替の動向チェックであれば、隙間時間でも十分です。現在は多くの人がスマホを保有しているため、誰でも今すぐインターネットビジネスを始められます

インターネットビジネスをする際の注意点とは?

インターネットビジネスにはさまざまな魅力・メリットがありますが、注意すべき点もあります。次の2点です。

  • 怪しい商材や詐欺
  • 簡単には稼げない

ネット上では「始めてたった1カ月で○○万円稼いだ」等、怪しげなコメントも飛び交っています。嘘に惑わされず、ビジネスとしてしっかり取り組むことが大切です。2つの注意点について、詳しく説明します。

怪しい商材にはご用心|詐欺をしてくる人もいる

ネットで「副業」「ネットビジネス」等の検索をすると、さまざまな情報を見ることができます。また、SNSでネットビジネスについて発信する人もかなり存在します。

しかし、それらの情報や発信の中には、詐欺まがいでお金を巻き上げる目的のものも多いので、注意が必要です。「クリックだけで○万円」「1日10分の作業で1カ月○○万円」等、誰でも簡単に稼げるとアピールする情報には気をつけましょう

高額な商材やツールを売りつけられるおそれがあります。また、そのような商材や人物に関わったと知れると、自分自身の評価を下げることにつながりかねません。

簡単には稼げない|時間と努力が必要

インターネットビジネスは、初期費用が少なくネットがあればできるため、誰でも簡単に始めやすいです。しかし、簡単に稼げる訳ではありません。インターネットビジネスもビジネスであり事業です。稼ぐためには時間と努力が必要です。

毎日、根気強い作業を行い、常にそのビジネスジャンルの最新情報を学ぶなど、地道な努力を継続することで、収益につながります。スタートの障壁が低いからといって、インターネットビジネスを侮ってはなりません。真剣にビジネスとして取り組みましょう。

まとめ:インターネットビジネスの特徴を理解し、自分に合った方法を選択しよう

インターネットビジネスのおすすめ8選とビジネスの選び方、メリットや注意点を紹介しました。インターネットビジネスは、手持ち資金が少なくても始められます。また、自分の趣味や特技を活かすことも可能です。

多くの人が取り組みやすい一方、結果を出すには根気強さや学習意欲も必要だと、あらかじめ認識しておきましょう。自分に合ったビジネスを選び、毎日少しずつ努力を積み重ねることで、収益につながります。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング