ニュースレター登録

家計

キャッシュレス決済に、口座引き落とし、現金決済と、現在は決済方法が増えて支出の管理に手間取ってしまいます。さらに、資産運用や保険の管理を考えると、管理はより難しくなります。そこでおすすめなのが、いろいろなお金の動きを管理できる資産管理アプリです。

本記事では、資産管理アプリのおすすめ10選を紹介しています。また、資産管理アプリの選び方、および決める際のポイントも解説しています。それぞれに異なる強みがあるため、ぜひ各アプリの特徴を比較してみてください。

自分に合った資産管理アプリを選んで、いつでもどこでも手軽に資産を管理しましょう。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

資産管理アプリとは:スマホで資産を一括管理できるアプリ

資産管理アプリとは、日々の決済から毎月の公共料金の支払、資産運用や保険など、幅広い資産をスマホで一括管理できるアプリです。

「喫茶店で現金支払い」「スーパーでクレジットカード払い」「公共料金は口座引き落とし」と、さまざまな決済方法が選択できるようになっています。しかし、決済方法が多い分、支出を記録するだけでも労力がかかります。

また、「つみたてNISA」など資産運用が一般化している現在、証券口座の管理も必須です。しかし、毎日の生活に追われる中では、なかなかチェックできません。

資産管理アプリがあれば、スマホひとつでいろいろなお金の動きを一括管理できます。ちょっとしたスキマ時間でチェックできるので、忙しい人でも手軽に資産管理をおこなえます

資産管理アプリがおすすめな理由

「今のところお金の管理はできているし、資産管理アプリを使う理由はないかも」と思う人がいるかもしれません。しかし、資産管理アプリは想像以上に便利です。

いろいろなメリットがありますが、特におすすめな理由は次の3点です。

  1. 現金だけではなく総資産を一括管理できる
  2. 保有資産額や日々の支出額を見える化できる
  3. クレジットカードや各種ポイントと連携できる

これら3つの特色によって、資産管理アプリで簡単に総資産を管理できるため、資産管理の一括化と時短の一石二鳥となります。以下で、各理由について詳しく説明します。

理由1:現金だけではなく総資産を一括管理できる

資産管理アプリは、現金だけではなく銀行口座残高や保険や証券など総資産を一括管理できるのが大きな強みです。

自分や家族のために各種保険に加入していたり、つみたてNISAやiDeCoなど資産の運用をしている人にとっては、非常に便利なツールです。資産管理アプリひとつで、銀行口座から各種保険、証券口座まで管理・チェックがおこなえます。

理由2:保有資産額や日々の支出額を見える化できる

日々の支出額や保有資産額の変動などを見える化できる点も、資産管理アプリを使うべき理由といえるでしょう。資産管理アプリは家計や保有資産を項目ごとに自動で計算し、グラフに見やすくまとめてくれるものも多いです。

一目で家計や資産を分析できるため、現在のマネー状況を簡単に把握できます。家計や資産を把握する重要性に関しては、以下の記事を参考にしてください。

理由3:クレジットカードや各種ポイントと連携できる

資産管理アプリは、クレジットカードや各種ポイントとも連携できます。中には、電子マネーと連携しているアプリもあります。キャッシュレス決済がおこなわれる現在、いくら使っているのかわかりづらくなる場合があるのではないでしょうか。

しかし、資産管理アプリならキャッシュレス決済も自動的に記録するので、手間いらずで支出を把握できます。

なお、アプリによって対応しているクレジットカードやポイント、電子マネーは異なるため、アプリ選びの際にご確認ください。

資産管理アプリの選び方

「資産管理アプリを使いたいけれど、たくさんあり過ぎてどう選べばいいかわからない」とお悩みかもしれません。その場合は、機能・セキュリティ・料金の3点に注目して選ぶことをおすすめします。

自分の使いたい機能があるかどうか

まず、各資産管理アプリに自分の使いたい機能があるかどうかをチェックしてください。機能の例として、いくつか以下に挙げてみます。

  • クレジットカードとの連携
  • 各種ポイントとの連携
  • 電子マネーとの連携
  • レシート読み取り機能
  • 証券口座の管理のしやすさ

人によって必要な機能は異なります。自分が必要とする機能を明確にし、その機能を備えたアプリをお選びください。

セキュリティ面の信頼性はどうか

セキュリティ面の信頼性も、資産管理アプリを選ぶうえで重要なポイントです。資産管理アプリには自分や世帯の資産などの個人情報が入っているため、情報漏洩は絶対に避けねばなりません。

資産管理アプリの多くは、データの暗号化や、二段階認証やパスコードロックに対応するなど、セキュリティを重視しています。アプリの公式サイトにセキュリティに関する記載があるため、ダウンロード前に一読することをおすすめします。

利用料金はいくらなのか(有料・無料がある)

利用料金も、資産管理アプリを選ぶ際に注目したい点です。料金体系は、完全無料・基本無料で一部有料・完全有料の3パターンといえるでしょう。基本無料で一部有料のパターンは、無料版では一部機能が制限されています。

完全有料のアプリ以外は、まず無料で試してみて気に入った場合に有料に切り替える、というスタイルがおすすめです。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

資産管理アプリのおすすめ10選

資産管理アプリのおすすめ10選を紹介します。いずれも、機能やセキュリティに定評があるアプリばかりです。中には、広告で名前を見聞きしたことがあるアプリもあるでしょう。

それぞれ特色が異なるため、自分に合うアプリはどれなのか、ぜひ参考にしてみてください。

Zaim

Zaimは多彩な連携が特徴です。銀行口座や複数のクレジットカード、電子マネー、ポイント、通販サイトに連携しており、支出が即座に記録されます。レシート読み取り機能もあるため、現金決済の人にもおすすめです。

レシートを撮影するだけで金額や品名を自動で読み取るので、現金決済分も簡単に記録できます。それらの記録を「何にどれだけ使っているか」など、多彩な分析をおこなってくれるため、現状把握も一目でわかります。

マネーフォワードME

マネーフォワードMEは、株式や投資信託、FX、暗号資産など資産運用に積極的な人におすすめです。これら複数の投資を一括管理するため、運用成績をこまめにチェックできます。もちろん、クレジットカード決済など日々の支出も管理できます。

また、2,500以上の金融関連サービスと連携しているので、あなたが利用している金融機関や各種ポイントや電子マネーにほぼ対応可能です。

MoneyTree

MoneyTreeは、AIが搭載された資産管理アプリです。AIが明細を学習して自動的に支出を項目ごとに分類し、記録します。そのため、家計管理が非常に簡単におこなえます。

また、有料版にはなりますが、個人事業者向けのMoneyTreeWorkや、事業者向けのMoneyTreeCorporateもあります。副業をしている人から経営者まで、事業収支をアプリひとつで管理できるのが大きな特徴です。

楽クラライフノート

楽クラライフノートは、お金の管理に加えてエンディングノートが一体となった、終活を目的とした資産管理アプリです。老後資金がいくら必要かといったシミュレーションや、生前贈与や相続、葬儀の準備など幅広い終活に対応しています。

また、終活に関するさまざまな悩み事について、専門家に無料相談できるのもうれしいメリットです。老後のライフプランを考えたい人におすすめのアプリです。

ロボフォリオ

複数のポートフォリオをAIで管理するロボフォリオは、株式投資をしている人におすすめの資産管理アプリです。複数の証券会社の口座や保有銘柄を一括で管理できるため、保有資産の動向が一目でわかります。

また、適時開示情報の閲覧が可能であり、プッシュ通知で届くのも投資家にとってうれしい機能です、これらがすべて完全無料で使用できるので、株式投資をしている人は一度試してみてはいかがでしょうか。

OsidOri

OsidOriは、夫婦や同棲カップルにおすすめの資産管理アプリです。家賃や水道光熱費、生命保険、子供の学資保険など2人が共有する家計を、アプリで共有します。口座残高や支払い状況、貯蓄額などがわかり、家計の改善にもつながります。

いっぽう、自分のクレジットカード決済などプライベートな資産管理を、同じアプリ内でおこなえるのも特徴です。この自分専用の資産管理ページはパートナーには見えないため、プライベートを保てます。

おかねのコンパス

おかねのコンパスは、銀行口座や証券口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどを一括で管理できる完全無料の資産管理アプリです。ベーシックな機能はすべて備えているいっぽう、無料版にありがちな広告がないためストレス無く使えます。

MoneyPro

MoneyProは予算のマネジメントに強い資産管理アプリです。家族の支出を同期することで、予算とどの程度金額差があるかを示してくれるため、支出削減に役立ちます。また、オンラインバンキングができるため、家族間の口座への送金が可能です。

資産管理~わが家の総資産~

資産管理~わが家の総資産~は、銀行や証券、FXなどの複数の口座を一括管理できる資産管理アプリです。まさに「資産」の管理に特化したアプリといえます。月に1回残高情報を登録するだけで、総資産の増減額を把握できます。

OneStock

OneStockは野村証券がマネーフォワードと共同開発した資産管理アプリです。銀行や証券の口座、暗号資産、不動産、ローンなど幅広い資産を一括で管理できます。また、保有資産の「資産寿命」のシミュレーションもでき、今後の資産運用に役立てられます。

資産管理アプリを決める際のポイント

資産管理アプリを決める際に、見落としてはいけない2つのポイントがあります。その2つをおさえておくと、後悔しない資産管理アプリ選びができます。以下で各ポイントについて解説するので、アプリを決定する前にぜひご確認ください。

自分にとって必要な機能を最優先する

いろいろな機能がある資産管理アプリが魅力的に見えるかもしれません。しかし、自分にとって必要な機能を最優先することが、資産管理アプリの活用につながります。自分が使わない機能が多くあると、何となくアプリを開くことが面倒になりがちです。

たとえば、資産運用をする予定はなく、まず家計の改善に取り組みたい場合は家計簿のみに特化したアプリが適しているかもしれません。アプリの多機能性に惑わされず、必要な機能を重視しましょう。家計簿アプリについての詳細は、以下の記事を参考にしてください。

「無料」にこだわり過ぎない

資産管理アプリを無料で使えるなら、それに越したことはありません。しかし、無料にこだわりすぎることは避けましょう。自分の必要とする機能が有料である場合、妥協して無料版で使っていても不便なだけです。

利用料金は家計や資産を管理するための経費とみなし、必要な機能を使ってお金の動きをチェックすると、結果的に家計や資産の管理能力も向上します。

まとめ:資産管理アプリで手軽に資産や支出を管理しよう

資産管理アプリの選び方とおすすめのアプリを紹介しました。スマホアプリは、時間・場所を選ばず手軽に資産を一括管理できるため、忙しい人でもおすすめです。

資産管理アプリごとに特色が異なっているので、あなたの目的や生活に合う資産管理アプリで資産や家計を管理してみてください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング