「富国生命の商品に興味があるけど、検討しても大丈夫?」
「富国生命の評判・口コミを知りたい」
上記のような悩みを抱えていませんか。
周りであまり聞いたことがない保険会社の商品を検討するのは不安でしょう。
結論から言うと、富国生命は信頼できる保険会社です。
なぜなら、経営状況は複数の第三者機関に高評価されており、数々の苦難も乗り越えて創業100年を超えている老舗の会社だからです。本記事では、富国生命の基本情報とともに、評判・口コミ情報や利用するメリット・デメリット、主力商品の概要をお伝えします。
この記事を読み終わる頃には、富国生命の評判や利用の良し悪しを理解した上で、客観的に利用するかどうかの判断ができます。
富国生命とは?基本情報を解説
名称 | 富国生命保険相互会社 |
---|---|
創立 | 1923年11月 |
事業所数 | 支社:全国62カ所、営業所:全国471カ所 |
相談形式 | 店舗、電話、インターネット |
取扱保険商品 | 複合型保障 学資保険 医療保険・がん保険 個人年金保険 定期保険 経営者向け定期保険 |
富国生命は戦前に富国徴兵保険相互会社として誕生し、1945年に現在の社名に変更しながら継続され、100年を越える歴史のある生命保険会社です。富国生命の保険金支払能力を客観的に評価する格付け情報では、支払の中断・停止の可能性の低い信頼性の高い財務状況と評価されています。
また、保険会社の健全性指標のソンベルシー・マージン比率は1,000%以上で、目安の5倍以上と十分な支払余力を備えています。富国生命では、一部の保険のみオンライン面談での加入手続きを認めているものの、対面での対応を最重視しているのも特徴の1つです。
富国生命がやばいと言われる理由!保険金の支払い漏れが発覚
2020年6月、富国生命は医療保険の特約に関して保険の支払漏れが発生していたことを公表しました。公表された支払い漏れの対象期間は1997年から2014年までで、追加支払い対象件数は3,102件、追加支払い総額は1.75億円でした。
支払漏れは、保険会社の信用を揺るがしかねない事案です。しかし、2022年度までの直近3年間では、支払件数における支払漏れ件数の比率は僅か0.05%と低位で安定しています。
新型コロナの感染拡大した直近3年間は、年々支払漏れ率が低下しており、支払漏れへの警戒度の高さがよくわかります。
富国生命はやばい?評判・口コミ
富国生命の評判や口コミを確認してみると、決して悪い内容だけではありません。保険内容に対する高評価や、対面を原則とする販売方針に好感を持っている人もいます。
しかし、営業担当者による勧誘に対して不満を覚えている人も少なからずいます。富国生命の保険商品を検討している場合、保険検討から加入後のアフターフォローまでのライフサイクル全体の良し悪しを確認しましょう。
富国生命の良い評判・口コミ
富国生命は支払いが迅速で、保険内容の良く、対面対応できる点を評価している評判・口コミが多いです。
- 給付金の支払いのスピードが早い
- 学資保険の内容が良い
- 直接相談ができる
例えば必要書類を受領した翌日から5営業日以内の支払いが約款に定められており、短期間で保険金を受け取れる点もメリットの1つです。返戻率の高さが学資保険への加入の検討ポイントだったことを示す口コミも見られます。
また、対面でのやりとりで、その場での質問や説明を受けられることへの安心感に対する評価も高いです。
富国生命の悪い評判・口コミ
富国生命における営業活動に関するエピソードについては、悪い評判・口コミが散見されます。
- 勧誘がしつこい
- 従業員の態度が悪い場合がある
例えば、口コミの中で共通の不満は、不要な保険に関する売り込みが多いことです。場合によっては、強引な勧誘であり、説明内容が不十分なこともあります。
しかし、担当者に対するポジティブな評判・口コミもあるため、一口に富国生命の営業担当者の質が悪いとは言いきれません。
この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。
富国生命を利用するメリット3選
富国生命の評判や口コミの内容を踏まえると、実際の加入者目線でのメリットは3点あります。
- アドバイザーの質が高い
- 商品をカスタマイズできる
- 学資・医療保険が充実している
富国生命のメリットの特徴は、保険商品だけではなく、保険商品の加入前後のやり取りに深く関わる「お客さまアドバイザー」にあります。保険を検討する上で重要視している事項と富国生命を利用するメリットが合致しているか、確認してみましょう。
アドバイザーの質が高い
富国生命は、営業を担当する「お客さまアドバイザー」の存在がメリットの1つです。富国生命には、日本全体で約1万人の「お客さまアドバイザー」が所属しています。
その中には、生命保険に関する専門知識や厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供するMDRT会員も含まれています。全国に拠点を有しており、幅広い地域で対面でのやり取りが可能です。
富国生命の保険商品に興味を持ったり、加入検討したりしているならば「お客さまアドバイザー」に問い合わせしましょう。
商品をカスタマイズできる
富国生命のメイン商品である「未来のとびら」では、必要な保障を検討者の状況に合わせて選択可能で、自分用保険をカスタマイズできます。通常単独で加入が可能な保険商品も組み合わせ対象にできる点が特徴です。
富国生命の他の商品にも興味があった場合でも、カスタマイズの仕組みを活用すれば、一度の契約手続きで必要な保険に加入できます。つまり、「未来のとびら」を活用すれば、ムダなく、効率的に欲しい保障のみを得られます。
保険の見直しについては、以下の記事が参考になります。保険の見直しについて詳しく知りたい方はご覧ください。
学資・医療保険が充実している
富国生命の学資・医療保険は、返戻率や給付金の高さが充実しています。例えば、学資保険の場合、2023年4月に保険料率が改定され、返戻率の最高値が105.5%から109.5%に改善されました。
また、医療保険では、まとまった入院一時給付金が最高30万円受け取れます。高い返戻率や充実した給付金を重要視しながら、学資保険や医療保険を検討している場合、富国生命の保険商品がおすすめです。
富国生命を利用するデメリット3選
富国生命の評判や口コミから注意すべきデメリットは3点あります。
- 適切なカスタマイズが難しい
- アドバイザーによって対応が異なる
- 保険料が割高になる場合がある
富国生命を利用する上でのデメリットは、必ずしも富国生命特有のデメリットではありません。つまり、他の保険会社を利用する場合でも、同様に発生しうるデメリットです。
加入検討時や加入後の手続きの中で発生しうるデメリットを把握しておいて、検討時や加入後に後悔しないようにしましょう。
適切なカスタマイズが難しい
富国生命のメイン商品「未来のとびら」の特長であるカスタマイズの容易性は、裏返すと保険内容を自分で決める必要性を意味します。カスタマイズのしやすさと、自己判断が必要なことは、表裏一体の関係です。
自分専用の保険を作ることは、ムダな保険料の支払いを避けるための近道です。とはいえ、保険の営業担当者のように、自分自身で判断しきれるほどの保険に関する知識を持っている人は多くいません。
そのため、営業担当者への相談が必要になり、場合によっては、不要な特約も組み込まれる恐れがあります。万一、不要な特約が組み込まれている可能性を感じるなら、無料の保険相談サービスで確認してもらうといった、第3者の視点を活用しましょう。
アドバイザーによって対応が異なる
富国生命の「お客さまアドバイザー」によって、担当者の対応が悪い方に当たる可能性があります。実際にアドバイザーの対応の悪さを感じた方の口コミからは、その背景に営業ノルマがあることが推測されます。
顧客が不要と話しているにもかかわらず、営業の一存で、新しい保険商品の売り込みをされるケースがあることも事実です。
しかし、富国生命では担当者が退職するまで変更しない方針を公表しているため、簡単に変更してもらえない可能性が高いです。自分に合わない営業員が担当者になった場合を踏まえて、保険に加入するか吟味しましょう。
保険料が割高になる場合がある
富国生命は対面対応が前提で数多くの営業員を抱えているため、同様の保障内容のネット保険よりも割高になる場合があります。ネット保険よりも割高になる可能性は、富国生命に限らず、対面営業を行っている保険会社に共通するデメリットです。
希望する保険商品の保険料が割高に感じたら、同様の保障内容でネット保険も含めた複数社の商品の見積を取って比較しましょう。
複数で比較すると、富国生命の商品の保険料が客観視でき、保険料の妥当性を確認できます。
富国生命が扱っている商品を3つ紹介
富国生命が取り扱っている商品の内、口コミや評判を見てみると、3つの商品について取り上げられることが多いです。
- みらいのつばさ
- ワイド・プロテクト
- 未来のとびら
3つの商品は、学資保険・医療保険・特約組合型総合保険と種類も異なります。特徴的な3つの保険について順番にご紹介します。
みらいのつばさ
口コミでも好評な富国生命の学資保険が「みらいのつばさ」です。「みらいのつばさ」の特徴は、払込期間と受け取り時期の柔軟性です。
払込期間は子供が11・14・17歳の3つのタイミングが選択できます。また、受け取り時期は子どもの入園・入学や20歳になった際に分散するケースと、大学入学時にまとめて受け取るケースから1つを選択可能です。
さらに兄弟で加入すると兄弟割引が適用され、2人目の子どもの保険料が割引されるため、実質的な返戻率が高まります。「みらいのつばさ」は返戻率が高く、2023年4月に改定後、最高で約109.5%に上昇したことからも注目されます。
そのため、高い返礼率の学資保険を検討されている方は、「みらいのつばさ」を選択肢の1つとしておすすめです。
学資保険については、以下の記事が参考になります。学資保険について詳しく知りたい方はご覧ください。
ワイド・プロテクト
富国生命の医療保険「ワイド・プロテクト」の特徴は、給付金です。例えば、1日以上の入院で最低でも10万円以上の入院一時給付金を受け取れます。
また、入院が30日以上の場合には長期入院給付金も受け取れ、保険の組み合わせ次第では、生活習慣病の投薬治療開始時にも給付金が受け取れます。ただし、給付金の金額が大きい半面、保険料が高めであることも理解しておきましょう。
30歳男性で入院一時給付金を20万円受け取れるケースだと、月額保険料が約3,300円のため、年間で4万円弱の支払いが必要です。
入院が必要な状況がいつ発生するか見込めないものの、掛け捨てになる保険料の総額を考えた上で検討しましょう。
未来のとびら
「未来のとびら」は、契約者が自由に保障を選択できる点が特徴の保険商品です。従来、保険を組み合わせる場合、主契約に特約を追加する手法が主流でしたが「未来のとびら」では特約のみで組み合わせられます。
契約者は7つの保障領域にある27の特約を自由に選択して、自分専用の保険を設計可能です。
一方で、特約の詳細の内容を理解して取捨選択をするのは、保険の専門知識がない人には簡単にはできません。よって、営業担当者と会話しながら、組み合わせを選択する必要があります。
「未来のとびら」の特約は幅広いため、様々な保障をひとつの契約でまかないたいと考える人にはおすすめの商品です。
まとめ:富国生命の評判・口コミを理解した上で加入しましょう
本記事では、富国生命の概要に加えて、メリット・デメリットや主力商品の特徴も合わせて解説しました。
富国生命の特徴は以下のとおりです。
- 過去にまとまった金額の保険金の支払漏れが発生しているが、現在の支払漏れ発生確率は0.05%で低位安定中
- 富国生命のメリットは商品内容とアドバイザーの質にあるが、アドバイザーと相性が合わない可能性
- 富国生命の3大商品は特徴があるが、他社の同様商品と比較して、優位点を客観的に整理がポイント
富国生命の保険商品を検討する場合には、評判や口コミ、営業活動の特性を把握したうえで、加入を検討しましょう。
特に「お客さまアドバイザー」との相性が合わないと、担当者を原則変えられないため、ずっとストレスを感じることになります。保険商品の良さのみで割り切れる人ならば良いですが、そうでないならば、加入前に検討を継続するかの判断を下すことがおすすめです。