ニュースレター登録

保険

ほけんの窓口を利用しようとしているのに「最悪」「やばい」と聞いて、行動に移すのをためらってませんか?「保険のことは友人にも聞きづらい」という思いから、保険のプロに相談したいという人も多いはず。

本記事では、保険について無料相談できる「ほけんの窓口」の特徴を紹介します。口コミをもとにしたメリット・デメリットも詳しく解説。最後まで読んで、最適な保険を探すためにほけんの窓口があなたに合っているか判断してください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

ほけんの窓口とは?まずは基本情報を確認

サービス名 ほけんの窓口
運営会社 ほけんの窓口グループ株式会社
取り扱っている保険会社数 40社以上
相談料 無料
相談方法 店舗・オンライン・電話
拠点 全国800店舗以上
公式サイト https://www.hokennomadoguchi.com/

ほけんの窓口は、保険のプロにあなたに最適な保険や家計のことを無料で相談できる保険ショップです。全国800店舗以上に拠点を構え、オンライン相談にも対応。誰でも気軽に相談できます。

在籍するファイナンシャルプランナーが、取り扱っている保険会社の商品の中から、あなたに合った保険が何かを教えてくれます。ファイナンシャルプランナーはお金の専門知識を有する資格です。あなたのライフプランから必要になる保険を示してもらえるでしょう。ここからは、ほけんの窓口の特徴や無料で相談できるわけについて詳しく解説します。

ほけんの窓口ならではの6つの特徴

ほけんの窓口の特徴は以下の6つです。どのようなサービスか理解して、利用するかどうか検討してみてください。

ほけんの窓口の特徴:

  • 300以上の保険商品から提案
  • 相談料は何回でも無料
  • 事前予約すれば優先的に相談可能
  • 女性なら女性スタッフを指名可能
  • キッズコーナー・ベビーベッドあり
  • 加入後も継続的にサポート

ほけんの窓口で紹介可能な保険は300以上。多くの保険商品を比較検討できるのが強みです。何度相談しても料金は無料なので、納得いくまで相談でき、あなたに合った保険商品を見つけられます。

当日訪問しても空きがあれば相談できますが、場合によっては待ち時間が発生することも。事前予約ができるので、都合の良い時間に枠を確保しておくのがおすすめです。

また、女性の場合は女性スタッフの指名が可能。女性ならではの疾患や悩みについても気兼ねなく相談でき、男性と話すのが苦手な女性にとっても安心できるでしょう。

キッズコーナー・ベビーベッドが完備されているので、子育て中の人も気軽に訪問できるのもポイント。契約して終了ではなく、サポートは保険加入後も続きます。

結婚や出産・子どもの進学など、ライフスタイルが変わるごとに保険の見直しをサポート。給付金・保険金の請求や登録情報の変更も、マイページから24時間手続き可能です。

ほけんの窓口で無料で相談できるからくり

ほけんの窓口は、CMなどの広告の通り完全無料で相談可能です。「無料で相談できる」と聞くと、信頼できるサービスなのか、本当にお金がかからないのか心配になる人もいるでしょう。

通常、ファイナンシャルプランナーに相談すると1時間あたり5,000円~10,000円が相場です。専門知識がある相手に無料で相談できるのはかなり魅力的でしょう。

無料で相談できるのは、ほけんの窓口を利用して契約すると、保険会社から報酬を受け取るビジネスモデルだからです。契約がないとほけんの窓口に手数料は入りませんが、そもそも顧客が納得しない限り契約は獲得できません。

だからこそ、多くの保険商品を取り扱い、顧客のニーズに合った保険を的確に提案してくれるという仕組みです。

ほけんの窓口は本当にやばい?口コミ・評判を紹介

ほけんの窓口で保険の相談をしても問題ないのか、基本情報や特徴からだけでは判断できないこともあるでしょう。

「よく調べずに相談して後悔したくない」と思う人も多いはず。そこで、ほけんの窓口は実際にやばいのかどうか、口コミや評判を確認していきましょう

ほけんの窓口はやばくない!いい口コミ・評判2つ

結論、評価としてとても大満足です。
理由として、接客がとても丁寧な所かなりお気遣いいただきました!また、わからない事があればわかりやすく、わかるまで教えていただきました。保険の窓口の良いところは、どんな保険でもご紹介いただける事、自分に合ったプランを提示していただける事、保険のシュミレーターをしていただけるので、とてもわかりやすいところだと思います!、また最後に契約した保険をまとめていただける事です。こんなに手厚くやっていただける事はとても満足しております。

引用元:Googleマップ「ほけんの窓口 池袋店」

店舗の保険の相談に伺いました。何から何まで丁寧かつ分かりやすく説明頂き、安心して加入する事が出来ました。ありがとうございます。店内は広く、お子様連れでも安心して訪問出来ますよ♪

引用元:Googleマップ「ほけんの窓口 銀座支店」

まずは、いい口コミ・評判から見てみましょう。接客や説明が丁寧で満足できたという口コミでした。「保険のことは身近な人にも聞きづらい」と感じる人も多いので、わからないことを気軽に質問できると安心して契約できます。

契約した保険はまとめてもらえるので、いつでも契約内容の確認ができます。多数の保険商品の中からぴったりの保険を提案してもらえるのは魅力的でしょう。

ほけんの窓口はやばい!悪い口コミ・評判2つ

医療保険保険の相談に伺いましたが、手続き完了まで5回も通った事を思うと、もっと段取り良くして頂けないものかと感じました。
店舗は、全くプライバシーの守られない狭い作りで、隣でお電話などされると、担当者の方の声が聞き取れない事も。。
その中で、担当の方(50代後半)は過去の恋愛話などまでされる程の緩さです。
ほけんの窓口さんが、手軽さやカジュアルさが売りの会社なのであれば、大きな相談事は別な所を選んだ方が良さそうです。

引用元:みん評「ほけんの窓口」

2度ほどお世話になり、素晴らしい接客をして頂いていたので、今回もお願いしようと伺いましたが、店舗統合で方針が変わったのか、担当者が良くなかったのか、とても気分の悪い対応でした。客は私一人と忙しそうにも思えませんでしたが、すべての対応が面倒くさそうでした。結局、前回までと同様のサービスを求めましたが、無理でした。
もう二度と利用しないようにします。

引用元:みん評「ほけんの窓口」

続いては、悪い口コミ・評判を見てみます。担当者によって接客に差があることがわかる口コミです。また、店舗によっては構造的に他の顧客やスタッフの声が聞こえることもあるようです。

保険は家計や今後のライフプランにまで話が及ぶこともあります。周りに話が聞こえたり、他人にプライベートな情報を知られたりするのに抵抗がある人は、オンライン相談を利用しましょう。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

ほけんの窓口はやばくない!相談する3つのメリット

ここまで紹介したほけんの窓口の特徴や口コミ・評判から見えたメリットは以下の3つです。

ほけんの窓口のメリット:

  1. 知識が豊富で親しみやすいスタッフが在籍している
  2. 無理強いや強引な勧誘がない
  3. 保険のみでなく家計の相談にものってくれる

それぞれ詳しく解説します。

①知識が豊富で親しみやすいスタッフが在籍している

ほけんの窓口に在籍するスタッフは、保険やお金に関する専門的な知識が豊富です。また、話しやすく親しみやすいため、会話を楽しみながら的確なサポートをしてもらえます。

保険は人生の中でも大きな買い物であり、これからの生活にも関わる重要な問題です。ほけんの窓口のスタッフなら、あなたの大切な保険選びを任せられるでしょう。

②無理強いや強引な勧誘がない

ほけんの窓口を利用したからといって、契約を無理強いされたり、無理な勧誘をされたりすることはありません。相談して「自分には合わない」と感じたら契約しない選択もあります。

ただし、先に解説したとおり、ほけんの窓口としては契約が取れないと利益が出ません。だからこそ、顧客に最適な保険を紹介する提案力や説明の分かりやすさが担保されていると言えるでしょう。

③保険のみでなく家計の相談にものってくれる

ほけんの窓口では、保険だけではなく家計の相談にものってもらえます。ファイナンシャルプランナーなどの専門資格を有するスタッフが在籍しており、家計の見直しや資産運用・年金のことも相談可能。

気軽に投資ができるNISAやiDeCoと保険を比較して検討することもできます。人によって合うものが異なるので、家族の人数や働き方・今後の人生プランに沿った最適な方法を提案してもらえるでしょう。

ほけんの窓口はやばい?相談する3つのデメリット・注意点

メリットがわかったところで、デメリットについてもご紹介します。人によってはデメリットをより強く感じることもあるでしょう。

相談して後悔する可能性もあるので、デメリットや注意点も理解した上で利用するか判断してください。

ほけんの窓口のデメリット・注意点:

  1. プライバシーが気になることがある
  2. まとめて複数の保険の説明があるため理解が難しい
  3. 店舗によって取扱い商品の数に差がある

それぞれ詳しく解説します。

①プライバシーが気になることがある

ほけんの窓口の店舗には個室が用意されていますが、数が限られるため必ずしも個室で相談できるとは限りません。オープンスペースでの相談となると、隣のブースの人にプライベートや年収などのお金の話を聞かれてしまう可能性もあります。

相談時に必須の内容ですが、担当者以外の赤の他人に聞かれるのは抵抗がある人も多いでしょう。周りが気になる人は、オンライン相談を利用するのがおすすめです。

②まとめて複数の保険の説明があるため理解が難しい

ほけんの窓口では、契約する候補としてニーズに合った複数の保険商品を紹介してもらえます。加入の検討をするために一度に説明を受けるため、保険やお金に関する知識がないと、理解するのが難しいこともあるでしょう。そのため、次の3つを意識して相談しましょう。

  • 保険に加入する目的を具体的に伝える
  • 時間がかかっても理解できるまで質問する
  • 全てを比較することよりそれぞれの保険を理解する

加入するには各保険商品の特徴やメリット・デメリットを整理する必要があります。今更聞けないと感じることも丁寧に説明してもらえるので、恥ずかしがらずにどんなことでも質問しましょう。

③店舗によって取扱い商品の数に差がある

ほけんの窓口は、800を超える店舗のうち、およそ4割がフランチャイズや銀行提携店です。保険商品の豊富さが魅力の保険の窓口ですが、直営店とそれらの店舗では取り扱い商品が異なることがあります。

比較検討できる保険商品が多いほど、最適な保険選びができるので、事前に近隣店舗の取り扱い商品数を確認しておきましょう。気になる保険がある場合、その保険を取り扱っているか尋ねておくと安心です。

口コミ・評判からわかる!ほけんの窓口はこんな人におすすめ

ここまで紹介した口コミ・評判から、ほけんの窓口は以下のような人におすすめであることがわかります。

ほけんの窓口がおすすめな人:

  • 小さい子ども連れの人
  • 保険の加入・見直しを検討している人
  • 保険の相談を無料でしたい人

子どもが生まれるとライフステージが変化します。子どものために学資保険や生命保険を検討していても、子ども連れでは行きにくいのが現状です。ほけんの窓口ならキッズスペースがたるため安心して利用できます。

これから保険の加入を考えている人や、すでに加入している保険を見直したい人にもおすすめ。何より、専門的な知識を持ったスタッフに無料で相談したい人にはぴったりのサービスです。一つでも当てはまるポイントがあれば、ほけんの窓口で相談してみましょう。

まとめ:無料で保険の相談がしたいならほけんの窓口へ

ほけんの窓口は、保険の加入や見直し以外に家計の相談も無料でできる魅力的なサービスです。契約後のサポートも充実しているため、ライフステージが変わっても長期的に利用できます。デメリットもありますが、今回紹介した対策をすれば安心して利用できます。

数ある保険商品の中から自分でぴったりの保険を探すのは至難の技です。ほけんの窓口を利用すれば、あなたのニーズに合った保険商品を300以上の保険商品の中から提案してくれます。「どの保険を選べば良いかわからない」と悩んでいるあなたは、ほけんの窓口を利用して最適な保険を見つけてください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング