ニュースレター登録

保険

「チューリッヒ生命の評判が気になる…」
「危ない会社って本当?」
チューリッヒ生命を検討する方は、このような疑問をお持ちではないですか?

誰しも悪い評判の保険には加入したくないので、気になって当然です。本記事では、チューリッヒ生命の経営状況や実際の口コミ・評判をまとめて解説します

あらゆる角度から、危ないかどうかを検証しました。メリット・デメリットやおすすめ商品も紹介するので、加入を検討している方は参考にしてください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

チューリッヒ生命はどんな会社?本当に危ないの?

会社名 チューリッヒ生命保険株式会社
設立 1996年8月
取扱保険の種類 死亡保険、医療保険、がん保険、3大疾病保険、就業不能保険
保有契約件数 133万件以上(※2023年6月時点)
申込み方法 ネット、郵送

チューリッヒ生命は、スイスに拠点を持つチューリッヒ・インシュアランス・グループの一員です。世界有数の保険グループで、200以上の国や地域で保険サービスを提供しています。

日本での運営は、通信販売専門の生命保険会社として1996年にスタート。革新的な保障内容の保険を続々と販売し、保有契約件数は133万件を突破しています。

チューリッヒ生命の財務状況の健全性

保険会社の健全性を測る指標のひとつであるソルベンシー・マージン比率を用いて、チューリッヒ生命が危険かどうかを検証します。健全性の目安は200%で、これを下回ると金融庁からの是正措置の対象になります。

チューリッヒ生命のソルベンシー・マージン比率は1,089.2%(※2023年3月31日時点)です。チューリッヒ生命のソルベンシー・マージン比率は目安の200%をゆうに超えており、財務状況は問題ありません。

通常の予測を超えるリスクにも対応できる支払い能力がある証拠です。財務状況から見て、チューリッヒ生命は危ない会社ではありません。

チューリッヒ生命の格付け評価

続いては格付け評価から、チューリッヒ生命が危ないかを検証します。中立的な第三者機関である3つの格付け機関は、チューリッヒ生命について、以下のように格付けしています。

格付け機関 保険財務力格付け 格付け見通し
Standard & Poor’s AA 安定的
Moody’s Aa3 ポジティブ
A.M.Best A+ ポジティブ

引用元:チューリッヒ生命「チューリッヒ生命について」

すべてA評価以上で、チューリッヒ生命の財務力は比較的高い格付けを取得しています。健全性や収益性が高く評価されていることがわかりました。格付け評価から見ても、チューリッヒ生命が危ないという事実は見つかりませんでした。

チューリッヒ生命の苦情件数と苦情内容

チューリッヒ生命は、経営の透明性を高めるために苦情の件数と内訳を公表しています。生命保険協会に寄せられた苦情も含め、ひとつの表にまとめました。苦情件数と苦情内容から、チューリッヒ生命が危ないかを検証します。

苦情内容 会社に寄せられた苦情件数 割合 生命保険協会に寄せられた苦情件数 割合
保険契約の加入等に関するもの 2,415件 23% 6件 30%
保険料の支払等に関するもの 1,637件 15% 3件 15%
契約後の手続等に関するもの 1,581件 15% 3件 15%
保険金・給付金の支払等に関するもの 1,960件 18% 7件 35%
その他 3,044件 29% 1件 5%
合計 10,637件 100% 20件 100%

参照元:チューリッヒ生命「内訳と苦情件数・占率(2022年度)」
    生命保険協会「生命保険協会に寄せられたチューリッヒ生命に対する苦情(2022年度)」

「加入等に関するもの」について多くの苦情が寄せられていることがわかりました。チューリッヒ生命はネットや郵送での契約になるため、契約内容や手続き方法の理解不足が関係あるかもしれません。

しかし、チューリッヒ生命は、お客さまの声をもとに業務改善に取り組んでいます。例えば、「給付金請求手続きがわかりにくい」といった意見から、公式ウェブサイトを全面的に刷新しわかりやすい内容に修正されました。こういった企業努力を見ると、チューリッヒ生命が誠実な企業であることがわかります。

チューリッヒ生命は危ない?実際の評判・口コミを紹介

ここからは、実際にチューリッヒ生命を利用している人の口コミから、危険かどうかを検証します。周りに契約者がいない限り、リアルな声を聞くことはなかなかできません。

そこで、チューリッヒ生命の口コミを集めました。いい内容・悪い内容どちらもピックアップしたので、加入を検討する人は参考にしてください。

チューリッヒ生命は危なくない!いい評判・口コミ2つ

自由診療に給付金がでます。

国内で未承認の自由診療を受けた時に、給付金が月払いでもらえました。高額の治療費がかかったので本当に救われました。
更に通院治療が長期にわたりましたが、回数に限度がなく月ごとに給付金をもらえたのも大きかったです。
あとは、本当に必要な特約を厳選する事により、保険料を節約できます。その特約も10種類以上もあり、選択の範囲が広がりました。

引用元:みん評「チューリッヒ生命の口コミ・評判」

チューリッヒは、同じ医療保険名称の商品をマイナーチェンジしてますが(例えば、75歳払済が増えてみたり、入院一時金特約が増えてみたり)、マイページから入ると、自分が加入した時点での告知内容を全部確認できるのと、約款や概要がダウンロードできるので、スマホから簡単に保険内容を確認できて助かってます。

マイページ上には、最近、web請求ボタンができていて、電話して郵送で取り寄せなくても、スマホから領収書などの書類を写真とって、アップロードすれば請求完了できるようです。時代に即した便利な機能が付いたなと感心しました。

引用元:みん評「チューリッヒ生命の口コミ・評判」

まず、自由診療にも関わらず給付金が受け取れたと、がん保険を高く評価する声が見つかりました。治療給付金は月単位のため、入院日数に限らずまとまった金額が支払われるのも嬉しいポイントです。保障をカスタマイズできるので、必要な分だけをカバーできる保険となっています。

また、WEBのマイページがわかりやすいといった声も。寄せられたお客さまの声をもとに業務改善が行われた証ともいえるでしょう。ご自身の加入状況はスマホで確認でき、請求手続きは郵送なしで行なえます。この利便性の高さも、チューリッヒ生命が人気の理由のひとつです。

チューリッヒ生命は危ない?悪い評判・口コミ2つ

対応に時間かかるし審査が厳しすぎる

ネットで新規加入の申請をして約1週間後に身分証明書等を送れとの事で書類を送りましたが、それから数週間後に不成立の知らせが...
その間に誕生日を迎えてしまい保険料が上がり、更に不成立という最悪の結果に。
身分証明書を送ったら不成立って、身分証明書で何か審査に引っ掛かるの?
個人情報だけ抜かれたようです。

引用元:みん評「チューリッヒ生命の口コミ・評判」

私は昨年乳がんになってしまい、放射線治療とホルモン剤治療を継続して行っていました。放射線治療は1ヶ月で終了したのですが、それから現在もホルモン剤を毎日1錠飲むという治療を続けています。1ヶ月毎に給付金がもらえると思っていたのですが、3ヶ月分のお薬を1回で処方されていたため1ヶ月分しか給付金が出ないというのです。1ヶ月毎にホルモン剤も処方してもらわらなければいけないということらしいです。皆さん、給付金請求には気をつけましょう!

引用元:みん評「チューリッヒ生命の口コミ・評判」

まず、審査に時間がかかったとの声が見つかりました。数週間要して不成立だったとのことですが、チューリッヒ生命は審査に2~3週間かかると公言しています。

保険契約が成立すれば申込完了時点にさかのぼって保障がスタート。誕生日を過ぎて保険料が上がるといった問題は回避できるでしょう。契約手続きにおいて、本人確認書類は必須です。あらかじめ準備してください。

また、給付金支払い条件について不満を抱く声も。契約者の理解不足も関係している可能性があります。契約内容をしっかり理解した上で加入しましょう。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

チューリッヒ生命の評判・口コミからわかるメリット2つ

チューリッヒ生命を高く評価する口コミ内容は、メリットとして捉えられます。魅力的なメリットを2つにまとめましたので、参考にしてください。

チューリッヒ生命のメリット:

  1. 個人に合わせて保障を設計できる
  2. 保険料が比較的安めに設定されている

いずれも保険選びにおいて重要な内容です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

①個人に合わせて保障を設計できる

チューリッヒ生命の保険は、保障内容を自由にカスタマイズできます。主契約の保障内容をシンプルにし、必要なオプションを付加していく仕組みです。

がんに備えたいのか、長期入院に備えたいのか、ニーズは個人個人で異なります。チューリッヒ生命なら、無駄なくあなたに最適な保険が組み立てられ、結果的に保険料が抑えられるでしょう。

主契約に付加する特約については、以下の記事が参考になります。特約について詳しく知りたい人はご覧ください。

②保険料が比較的安めに設定されている

チューリッヒ生命は、保険料が他社よりも比較的安いといった特徴があります。直営店を持たずネット・郵送の申し込みに特化しているため、人件費や店舗維持費を抑えることが可能に。

契約者が支払う保険料には、保険会社が運営する諸経費も含まれています。そのため、同じ保障内容でもより安い保険料で提供できるのです。保険は人生で2番目に高い買い物と言われています。保険料が抑えられるのは大きなメリットです。

チューリッヒ生命の評判・口コミからわかるデメリット2つ

メリットがある一方で、デメリットも存在します。チューリッヒ生命の評判・口コミから、デメリットを2つにまとめました。あとから知って後悔しないよう、加入前に知っておくことをおすすめします。

チューリッヒ生命のデメリット:

  1. 特約が多いと保険料が高くなる
  2. チューリッヒ生命の直営店舗がない

それぞれの内容を、詳しく見ていきましょう。

①特約が多いと保険料が高くなる

自由にカスタマイズできる点が評判のチューリッヒ生命ですが、オプションを付けすぎると保険料は当然高くなります。特約はどれも魅力的なので、たくさん選びたくなるのも仕方がありません。

しかし、保険は万が一に備えて加入するものです。かけすぎて保険料が家計を圧迫しては意味がありません。あらかじめ、いくらまでなら支払えるのか、予算を決めておきましょう。見積もりはネットで簡単に行えるので、予算金額までのオプションを選択してください。

②チューリッヒ生命の直営店舗がない

先程もお伝えしたように、チューリッヒ生命には直営店舗がありません。インターネット販売に特化しているため安い保険料が実現していますが、デメリットと感じる人もいるでしょう。しかし、聞きたいことがある場合は、コールセンターや代理店に問い合わせれば疑問は解消できます

保険料の安さから、ネット保険に加入する人は増えています。不安な人は、こちらの記事が参考になるのでぜひ読んでみてください。

チューリッヒ生命でおすすめの保険商品3選

チューリッヒ生命でおすすめの保険商品は以下の3つです。

チューリッヒ生命のおすすめの保険商品:

  1. 終身ガン治療保険プレミアム
  2. 終身医療保険プレミアムZ
  3. 3大疾病保険プレミアムZ

終身ガン治療保険プレミアムは、月1,000円台から加入できる終身タイプのがん保険です。安い保険料ですが、充実した保障内容が魅力的。自由診療でも給付金が支払われます。

終身医療保険プレミアムZは、病気やケガを総合的に保障できる医療保険です。30歳で加入すれば、月の保険料は約1,000円。保険料は生涯上がらず、安心の保障がキープできます。

3大疾病保険プレミアムZは、特約を付加して、がん・急性心筋梗塞・脳卒中に備えるための保険です。3大疾病の治療は長期化することもあり、治療費は高額になりがちです。保険で備えておくことをおすすめします。

まとめ:メリデメを理解して保険への加入を検討しよう

健全性・格付け・苦情、あらゆる角度からチューリッヒ生命を分析しました。その結果、危ないという事実は見つかりませんでした。一部マイナスな口コミも見受けられましたが、あくまで一意見として捉えておきましょう。

チューリッヒ生命はネット保険ならではの安い保険料で、保障内容は自由にカスタマイズできます。直営店舗はありませんが、申し込み画面はわかりやすく見積もりも簡単です。安い保険料で充実した保障を受けたい人は、まずはチューリッヒ生命のサイトへアクセスしてください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング