ニュースレター登録

副業

空き時間に副業をしたい会社員や、家事の合間に仕事をしてお小遣いを稼ぎたい主婦も多いでしょう。大きな収入は無理でも、空き時間を有効活用して稼げれば、家計にゆとりができ自由に使えるお金も増えます。

今回の記事では、空き時間に稼げる仕事を紹介します。時間の制約が少なく自分のペースで働ける仕事を中心に紹介するので、自分のライフスタイルに合ったお金の稼ぎ方を見つけて下さい。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

空き時間を活用した副業のすすめ

日常生活を大きく変えずに収入を増やしたいと考えてる人には、空き時間を活用した副業がおすすめです。働き方改革で副業を認める会社が増えたことやインターネットの普及により、短時間でできる仕事が増えているからです。

副業にはどんな種類のものがあるか詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

空き時間を使って収入アップ

会社員の通勤時間や休憩時間、主婦の家事や育児の合間など、空き時間をネットサーフィンやスマホゲームで費やす人も多いでしょう。情報収集や気分転換に役立ちますが、暇つぶし目的でしている人は、短時間でも副業に充てたほうが収入になります

1日1時間以内でできる仕事もあるため、空き時間を有効に使いたいと考えている人には副業は選択肢のひとつです。

空き時間を使ってキャリアアップ

空き時間を使った副業をおすすめする理由は、収入だけでなくキャリアアップにつながる可能性があるためです。本業とは違う分野で新しいスキルを身につけたり、関連分野で幅広い知識を得たりすることが、勤務先でのキャリアアップや転職・起業に役立つこともあります。

フルタイムの仕事に戻ろうと考えている主婦にとっても、空き時間に仕事をすることがフルタイムでの就職に向けたファーストステップになります。

副業をするときの注意点

空き時間を活用した副業で収入アップやキャリアアップが期待できますが、注意したい点もいくつかあります。1つ目は報酬はそれほど高くないことです。副業に費やせる時間が1日1時間程度なら、1か月の収入は数万円程度です。

2つ目として、副業を認めない会社もあるため注意が必要です。副業が認められている会社でも、本業に支障が出ないようにしなければなりません。

短時間のアルバイトで稼ぐ

具体的な副業を紹介します。まずは短時間でできるアルバイトです。主なアルバイトは次の通りです。

  • 定番のアルバイト(コンビニ・飲食店など)
  • 急増中のフードデリバリー
  • スキマバイトアプリの活用

定番のアルバイト(コンビニ・飲食店など)

短時間でできるアルバイトの定番と言えるのが、コンビニや飲食店の店員です。シフト制で仕事をするため、都合のいい時間を選択できます。会社員なら退社した後や休日、主婦の場合は子どもが学校に行っている昼間の時間帯などにシフトを入れることが一般的です。

報酬は時給制になるため、働いた分だけ確実に収入になります。また、夜間のアルバイトなら時給が割増されるケースもあります。

急増中のフードデリバリー

近年急増しているのが、フードデリバリーです。UberEats(ウーバーイーツ)や出前館などのフードデリバリー業者に登録して、空いた時間に料理を個人宅などに配達する仕事です。

報酬は配達1件あたり400円から600円程度の出来高制が一般的です。アルバイトとして時給制でシフトを組んで働く方法もありますが、出来高制の業務委託なら時間のあるときいつでも仕事ができます。注文の多い時間帯に稼働できれば、効率よく稼げます。

スキマバイトを探せるアプリの活用

最近登場したのが、スキマバイトのアプリです。時間が空いたときに、アプリで単発のアルバイトを探し、1日または短時間の仕事ができます。短期・単発のアルバイトがたくさん登録されているため、隙間時間を活用した仕事を見つけることが可能です。

アプリにプロフィールを登録しておけば、面接や履歴書なしで働け、その日にアルバイト代を受け取れます

スキル不要の仕事で稼ぐ

特別なスキルがなくても、インターネット環境があればスマホやパソコンで簡単にできる副業には次の通りです。

  • ネット副業の定番・文字起こしとデータ入力
  • フリマアプリを使った不用品販売
  • 超短時間のポイントサイトとアンケートモニター

ネット副業の定番・文字起こしとデータ入力

インターネットを使ってスキル不要でできる定番の副業が、文字起こしとデータ入力です。録音された音声データをワードなどの文字データに置き換えるのが文字起こし、アンケート情報などを所定のフォーマットに入力するのがデータ入力です。

どちらも一定のタイピングスキルや日本語能力があれば、誰にでもできる仕事です。タイピングの早い人にはおすすめです。

フリマアプリを使った不用品販売

フリマアプリを使って不要になった服や家電などを販売して収入を得る方法もあります。アプリを使えば簡単に出品でき、不要品を有効活用できます。出品した商品が売れると、後は商品を発送するだけです。代金はフリマアプリが購入者から徴収してくれます。

納期もないのでいつでも好きなときにできるメリットがある反面、出品した商品が売れなければ収入は得られません。

超短時間のポイントサイトとアンケートモニター

数分の時間があればできる副業が、ポイントサイトとアンケートモニターです。ポイントサイトやアンケートモニター紹介サイトに登録して、企業のリクエストやアンケートに答えるだけであるため、わずかの時間でも収入が得られます。

クレジットカード発行や銀行口座の開設など報酬の高い案件は限られているため、継続して大きく稼ぐのは難しいでしょう。収入は少なくても簡単に稼ぎたい人に向いています。

おすすめのポイントサイトについて具体的に知りたい方は、次の記事をご覧ください。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

専門知識を活かして稼ぐ

スキル不要の仕事を紹介しましたが、専門知識やスキルのある人はそれらを活かした仕事をすれば高い報酬が期待できます。具体的には次の通りです。

  • 文章力があればWebライティング
  • ITに強い人はWeb制作やプログラミング
  • 語学ができれば翻訳・通訳

文章力があればWebライティング

文章力のある人には、Webライティングがおすすめです。Webライティングとは、インターネット上で掲載する記事を執筆する仕事で、記事の内容はビジネスや資産運用、旅行、ファッションなど様々です。

得意分野の案件であれば簡単にいい記事が作成できるでしょう。納期に間に合うように時間管理ができれば、スキマ時間を使って自分のペースで執筆できます

ITに強い人はWeb制作やプログラミング

ITに強い人には、Web制作やプログラミングの副業がおすすめです。インターネットの普及によりオフィスにいなくても仕事ができるようになりました。特別なスキルを必要とするため高報酬の副業といえます。

また、本業とは別の企業の案件を取り扱うことでスキルアップも期待できます。

語学ができれば翻訳・通訳

語学のできる人には、翻訳や通訳の仕事がおすすめです。どちらも従来からある仕事ですが、クラウドソーシングで翻訳の仕事を受注したり、Web会議で通訳をしたりすることで短時間でも仕事がしやすくなりました。

語学力を磨きたいと考えている人にとっては収入を得ながら勉強できるため、一石二鳥の副業といえます。

趣味を活かして稼ぐ

趣味を活かした仕事についても、インターネットの普及により空き時間を利用しやすくなりました。主なものは次の通りです。

  • ハンドメイド作品の販売
  • 写真やイラストの販売
  • 得意分野(趣味・スポーツ・料理など)の講師や情報提供

ハンドメイド作品の販売

アクセサリーや衣類、装飾品などハンドメイドが趣味の人には、ハンドメイド作品の販売がおすすめです。お店に作品を置いてもらうのはハードルが高いですが、販売サイトを利用すれば商品を掲載するだけで、不特定多数の人にアプローチできます。

趣味と実益を兼ねた仕事ですが、収入は商品の売れ行き次第です。

写真やイラストの販売

自分で撮った写真や作成したイラストをインターネット上で販売する仕事もあります。写真やイラストの販売サイトに作品を掲載し、作品が売れれば売上金からサイトへの手数料を差し引いた金額を受け取ります。

販売サイトを利用することで、作品を売ったり代金を回収する手間を省けます。写真などを掲載するだけですぐに収入になるわけではありませんが、一度掲載した作品が長期間にわたり収益を生む可能性もあります。

得意分野(趣味・スポーツ・料理など)の講師や情報提供

趣味やスポーツなど自分の得意分野の動画を作成して販売することで、収入を得ることもできます。動画の内容は得意分野の講習やレッスン、情報提供などです。ビジネスや法律など専門的な分野から、スポーツ・料理・レジャーなど趣味的なものまで幅広いジャンルが対象になります。

SNSなどで情報発信して販売する方法や、動画販売サイトに登録して販売する方法などがあります。ハンドメイド作品や写真の販売などと同様、収入は作品が売れてからになります。

広告収入で稼ぐ

ブログやホームページに商品広告を載せて稼ぐ方法もあります。主な方法は次の2つです。

  • 成果報酬型のアフィリエイト
  • クリック型のAdSense(アドセンス)

成果報酬型のアフィリエイト

アフィリエイトとは、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)という仲介会社に登録してブログなどで商品広告を掲載し成果(商品の購入)に応じて報酬を受け取る成果報酬型の広告です。ASPは無料登録できるところが多いので、初期費用を抑えて始められます。

成果を上げるためには、ブログの閲覧者を増やし積極的に商品を紹介しなければなりません。収入を得るまでには、ある程度の時間がかかることを覚悟しておきましょう。

クリック型のAdSense(アドセンス)

クリック型広告はブログに掲載した広告がクリックされると報酬が入る仕組みです。その中でも利用者が多いのがGoogleAdSense(アドセンス)です。

GoogleAdSenseを利用するには審査に通らなければなりませんが、掲載する広告は提供されるため、必要な作業はブログに広告を設置(タグの貼り付け)するだけです。

投資で稼ぐ

最後に紹介するのは、スマホなどで簡単にできる投資です。主な投資先は次の通りです。

  • 定番の株式投資
  • 短時間で結果の出るFX投資
  • ハイリスク・ハイリターンの暗号資産投資

定番の株式投資

投資といえば一般的なのが株式投資です。スマホアプリを使えば、短時間で簡単に株式の売り買いができます。ネット証券だけでなく大手証券会社もスマホアプリを導入していて、機能の充実と使い勝手の向上が進んでいます。

運用次第で損失が出るリスクもありますが、1万円以下で投資できる証券会社もあるので初心者でも投資額を抑えて始められます。また、NISA(ニーサ)を利用すれば非課税で株式投資ができます。

短時間で結果の出るFX投資

株式と並んで利用が多いのがFX投資です。FX投資とは、外貨を売買することで収益を上げる投資手法です。

値上がり益を狙う点では株式と同じですが、短時間でも結果を出せるのがFX投資の特徴です。レバレッジを使って大きな取引ができるため、値動きが小さくても一定の利益が狙えます。また、売買手数料が低いため、売買を繰り返しても費用を抑えられます。

そのほか、通貨の値上がり益以外に通貨間の金利差を利用したスワップポイントで稼げる、国内株式と異なり24時間いつでも取引できる、などの特徴があります。

ハイリスク・ハイリターンの暗号資産投資

最後に紹介するのが、暗号資産(仮想通貨)投資です。ビットコインなどの暗号資産を売買して値上がり益を狙う投資です。比較的新しい投資手法ですが、暗号資産の種類は急増しているので投資先の選択肢は豊富です。

株式やFXと比較して値動きが激しいことが特徴のひとつで、大きな利益が期待できる反面、大損するリスクもあります。ある程度の経験や知識を持った人向けの投資です。

まとめ:自分に適した副業を見つけて、負担感なく空き時間を有効活用しよう

インターネットの普及によって短時間でできる副業が増えています。急に時間が空いた時でも、スマホで仕事を探してすぐに収入に結び付けられるようになりました。

空き時間を有効活用するには、今回紹介した短時間でできる副業がおすすめです。単発では大きな収入は期待できないため、継続することが重要です。また、自分にあった負担感のない副業を見つけることが長続きのポイントです。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング