ニュースレター登録

家計

「お金を無駄遣いするのは良くない」と多くの人が思っているでしょう。ただ、必ずしも「お金を使う」=「悪」ではありません。上手なお金の使い方をすると、金額以上の価値を得られます。しかし、好ましくない使い方ではお金だけが減ってしまいます。

では、「どのようにお金を使えばいいの」と気になるかもしれません。そこで、本記事では価値の高いお金の使い方と、上手なお金の使い方5選、悪いお金の使い方について解説します。悪いお金の使い方を避けて、上手なお金の使い方を実行するとお金持ちに近づけます

本記事を読んで、ぜひお金を有効に使い、お金持ちへの第一歩を歩んでください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

価値の高いお金の使い方って何?

「価値の高いお金の使い方って何だろう」と悩むかもしれません。価値の高いお金の使い方とは、自分にとって本当に意味のある事や将来の為にお金を使うことです。お金には限りがあり、何となく使っているとすぐに減ってしまいます。

そのため、「何にお金を使うか」をしっかり認識していると、意識的にお金を使うことになり有効活用できます。お金を使う目的を明確にするためには、次の2つの作業が必要です。

  • 自分の価値観を見直し、優先順位をつける
  • ライフプランを設計して中長期的に価値あるお金の使い方をする

少しの時間を割いてこの2つに取り組むと、価値あるお金の使い方ができるようになるので、ぜひ実践してみてください。それぞれについて、以下で詳しく解説します。

自分の価値観を見直し、優先順位をつける

まず、自分の価値観を見直して確立させます。価値観は人によって異なるため、様々です。
他者の価値観を参考にするにしても、最終的には自分の価値観を明確にしましょう。自分が何を大切にし、どのように生きていたいのかを再確認します。

自分の価値観が明らかになった後は、やりたいことや欲しいものへの優先順位をつけましょう。人の欲望は無限にあるため、有限のお金を的確に使うには、価値観に基づいた欲望の優先順位をつけることが大切です。

ライフプランを設計して中長期的に価値あるお金の使い方をする

自分の価値観や優先順位を認識するためには、ライフプランを設計するとより明確化されます。自分がどのような人生を歩みたいのかを具体的に描くと、各ライフステージでのイベントや必要なお金が自然と見えてきます。

ライフプランを設計しないと、どうしても目先の欲望のみに振り回されてしまいがちです。しかし、ライフプランを設計すると中長期的に考えることができ、人生において価値あるお金の使い方が可能となります

理想の人生も人それぞれです。自分の過ごしたい人生を描き、具体的なライフプランを設計して、価値観に基づく優先順位をつけて価値あるお金の使い方をしてください。

上手なお金の使い方5選|お金持ちになるためのコツ

「価値観や優先順位、ライフプランの重要性はわかったけれど、具体的なお金の使い方を知りたい」という人もいるでしょう。そこで、具体例として上手なお金の使い方5選を紹介します。

  • 資産投資をする
  • 買い物する時は予算をあらかじめ決める
  • いくつかの店舗を比較してから買い物をする
  • 家計簿をつけて出費を見える化する
  • 悪いお金の使い方を把握して浪費しない

これら5つのお金の使い方は、多くのお金持ちが実践している方法でもあります。上手なお金の使い方をして、お金持ちに近づきましょう。各項目について、以下で解説します。

資産投資をする

「お金を使う」という意味では同じですが、「消費」と「投資」は大きく異なります。消費は、目先の楽しみや必要を満たすために行うものです。一方、投資は将来の楽しみや必要性のために行います。

消費は必要最小限に留めておき、投資を増やしましょう。目先の満足だけに追われると、お金は減る一方、いつしか欲望の際限がなくなります。将来の自分のために少しずつ投資を増やすことで、金銭面および自分自身の双方にリターンを積み重ねられます。

不動産投資で安定的に収益を得る方法について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

買い物する時は予算をあらかじめ決める

買い物の際は「今日は3,000円以内で済ませる」など、予算をあらかじめ決めておきましょう。予算を決めずに買い物に行ってしまうと、「ちょっと高いけど欲しいからいいか」と多めにお金を使ってしまいます。

そのような生活を続けていると、いつも予想より多めにお金を使っているため、お金は決して貯まりません。買い物内容から予算を逆算し、予算内でやりくりする能力をつけることで、自然と無駄遣いを避けられます。

いくつかの店舗を比較してから買い物をする

何か買う時は、いきなり最初に入った店舗で買うのではなく、いくつかの店舗を比較してから買うことをおすすめします。リアル店舗だけではなくオンラインショップも含めて比較すると、よりお得になります。比較する時は、次の3点に着目してください。

  • 商品価格
  • 付与ポイントの種類(貯めているポイントかどうか)
  • ポイント還元率

複数の店舗を比較する習慣を身につけると、自然と衝動買いをせずに済みます。特に、家電や情報機器など高額な商品は、リサーチをしっかり行うことでお得に購入できます。

家計簿をつけて出費を見える化する

家計簿をつけて出費を見える化することも、お金持ちになる方法のひとつです。「家計簿なんて面倒だし、無駄遣いしないので意味がなさそう」と思うかもしれません。しかし、家計簿をつけると、思った以上に自分が無駄遣いをしている事実に気づくことがあります。

例えば、気軽に立ち寄ったコンビニでの買い物や、コーヒーショップでのドリンク、100円ショップでの雑貨はいずれも少額です。しかし、毎日のように立ち寄っていると、1ヶ月単位では相当まとまった金額になっています。

このような、自分では気づきにくいダラダラとした無駄遣いを、家計簿は明らかにします。家計簿をつけて支出内容を認識すると、自然と無駄遣いは減るので、ぜひ試してみてください。

悪いお金の使い方を把握して浪費しない

上手なお金の使い方を理解した上で、悪いお金の使い方を把握して浪費を避けることも大切です。上手なお金の使い方を実行すると、無駄遣いを避けられ自分の投資に役立ちます。しかし、悪いお金の使い方は単なる浪費にしかなりません

そのため、悪いお金の使い方を認識し、避ける必要があります。「でも、悪いお金の使い方ってどんなもの」と思う人も多いでしょう。悪いお金の使い方の具体例は、次項で解説します。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

悪いお金の使い方って?実はあなたもしているかも

「自分は悪いお金の使い方はしていないはず」と思うかもしれません。しかし、案外してしまっている人は多いです。悪いお金の使い方の具体例は、次の3点です。

  • 見栄のためにお金を使ってしまう
  • 品質を気にせず安いものを購入する
  • ギャンブル依存症となり、お金を使ってしまう

自分に当てはまるものがあり、ドキッとした人もいるのではないでしょうか。それぞれについて、以下で解説します。悪いお金の使い方を熟知し、今後は避けるように行動してみてください。

見栄のためにお金を使ってしまう

他人に対して見栄を張るためにお金を使ってしまうことは、今すぐやめましょう。身近な人がブランドバッグや高級時計を持っていると、何となく負けたくないため、同等以上のアイテムが欲しくなるかもしれません。

しかし、そのアイテムは本当に自分が欲しいものでしょうか。見栄のためにお金を使うのは、他人の賞賛が欲しいだけで、購入後は虚しさしか残りません。他者評価ではなく自分の価値観をしっかりと確立し、自分が欲しいものが何なのかを常に明確にしておきましょう。

品質を気にせず安いものを購入する

品質を気にせずに値段の安さのみで購入する人も、要注意です。「ぜいたくしている訳ではないのに」と思うかもしれません。しかし、100円ショップ商品やセール品は、値段が魅力であってその商品を欲しい訳ではない場合が多いです。

「値段に飛びついて買ったものの、使うことがなかった」という経験がある人は少なくありません。また、安いものは品質が劣る場合がよくあり、「安物買いの銭失い」ということわざもあります。品質にこだわって大切に使うことも、お金持ちへの近道です。

ギャンブル依存症となり、お金を使ってしまう

ギャンブルは運試しや気分転換として楽しむ分には良いですが、儲けようとしてはいけません。ギャンブルでの勝ちにこだわりすぎると、ギャンブル依存症となり、生活が破綻するおそれがあります。

ギャンブルは、主催者側が利益を得る仕組みとなっており、プレーヤーが勝ち続けることは容易ではありません。あくまで「運が良ければ儲かるかも」と、気軽な感覚で楽しむ程度に留めておきましょう。

節約する事だけが良いお金の使い方?資産運用も念頭に入れよう

「お金持ちになるために無駄遣いをやめて、節約をして堅実な生活をしよう」と考えた人もいるでしょう。確かに、節約すること、つまり、今あるお金を守ることは大切です。しかし、お金に対して守りの姿勢だけではなく、攻め=積極的な姿勢で取り組むことも必要です。

「お金に対して積極的に取り組む方法とは」という問いの答えは、資産運用です。不確実性が高まる現代は、節約だけでは乗り切れません。無駄遣いを減らして浮いたお金を運用に回すことで、資産を無理なく効果的に増やせます。

資産運用には様々な方法があり、初心者も取り組みやすい簡単な運用法や、低リスクな方法、高利益を狙う方法など幅広いです。あなたに合った方法を選んで運用してみてください。

サラリーマンの不動産投資について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

無駄な使い方をやめて、長期的なお金の使い方を考えよう

お金の使い方について、取り入れたい方法と避けたい方法を紹介しました。本記事のポイントは次の3点です。

  • 価値の高いお金の使い方を認識した上で、上手なお金の使い方をする
  • 悪いお金の使い方の具体例を知り、今後は避ける
  • 節約だけではなく、できれば資産運用にも取り組む

手元にお金があると、どうしても目の前の欲望につられて浪費してしまいがちです。しかし、自分の価値観を確立してライフプランを描くことで、長期的な視点でお金を使えるようになります。無駄遣いを減らし、少しずつ資産運用するなど有意義にお金を使いましょう。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング