ニュースレター登録

副業

「給料が上がらない」「老後資金が心配」など、経済的な不安を抱いている人は多いでしょう。最近は本業の傍ら副業を始める人が増え、新たな収入源となる副業への注目度は高まっています。

中でも、パソコンやスマホがあれば簡単に始められるネット副業が人気です。そこで本記事では、ネット副業の概要やネット副業を始めるメリット・デメリットを解説した上で、おすすめのネット副業をご紹介します。

ネット副業はとにかく始めやすいのが魅力です。本記事を参考にしながら、この機会に自分にぴったりなネット副業を始めましょう。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

ネット副業とは?

政府による働き方改革の推進や副業を解禁する企業の増加に伴って、副業を始める人が増えています。中でも、インターネットを利用したネット副業を始める人は少なくありません。

ネット副業は、パソコンやスマホがあれば気軽に取り組むことができる副業で、ネットショップの運営や株取引・FXといった金融系の副業の総称とされることもあります。

ネット副業によって月に数千円から数万円の副収入を得ている人もいれば、ビジネスとして本格的に取り組むことで本業を超えるほどの収益をあげている人もいます。

いずれは独立・開業を視野に入れて取り組むことができるのもネット副業の特徴です。

また、ネット副業にはさまざまなジャンルの案件があり、自分にあった副業を見つけやすいです。本業との両立を考慮しながらネット副業を始めると良いでしょう。

ネット副業を始めるメリット

ネット副業を始める理由はさまざまです。本業以外の収入源になるという点はもちろんのこと、ネット副業を始めるメリットは他にもたくさんあります。ネット副業の主なメリットを以下で確認しましょう。

①時間や場所を問わず取り組める

これまで、副業といえばコンビニや飲食店でのアルバイトなど、時間と場所が限定された仕事が主流でした。

しかし、最近ではインターネット環境さえあれば手軽に始められる副業が増え、スキマ時間を副業に充てることも可能です。いつでもどこでも副業ができるとあって、副業を始めるハードルは低くなっています。

また、ネット副業の場合は本業との両立が比較的容易であるため、本業以外で収入源を確保するには最適といえるでしょう。

②費用をかけずに始められる

副業開始時に多額の費用がかからない点もメリットです。先述の通り、ネット副業はインターネット環境とスマホ・パソコンがあれば始めることができます。副業開始時の経済的な負担が少ないため、副業初心者でも気軽に副業を始められるでしょう。

ネット副業の中にはパソコンでの作業が必要となる案件も多数あるものの、スマホさえあれば簡単に取り組める案件もあります。主婦でも気軽に始められるとあって、ネット副業はお小遣い稼ぎに最適です。

ネット副業を始めるデメリット

ネット副業にはデメリットもあります。手軽に始められる副業である一方、副業を続けていく中でトラブルに遭う可能性も否定できず、以降の2つのデメリットが生じることもあります。

①副業によりライフスタイルに変化が生じることも

副業を始めたことが原因で、これまでの生活リズムやライフスタイルが崩れるかもしれません。ネットでの副業はあくまでも副業であり、本業に支障が出ない範囲で取り組むことを意識しましょう。

副業スタート時はどうしても副業に充てる時間が多くなりがちですが、本業とのバランス普段の生活との兼ね合いを模索し、無理のない業務量を請け負うことが大切です。

②トラブルに遭う可能性がある

ネット副業の中には、「楽に稼げる」「高単価案件」などと必要以上に誇張した表現をしている案件もあります。ネット副業の場合は、クライアントの詳細を知らずに仕事を受注することも多く、請け負ってから仕事内容や単価面でトラブルに発展するケースがあります。

インターネット上で仕事を請け負う際には、報酬だけに着目せず、納期や作業量など仕事の詳細をしっかりと確認した上で受注することが大切です。

また、各種クラウドソーシングサイトなら、万が一のトラブルの際はサイト運営側に相談できることもあり、困ったときには問い合わせフォームの利用を検討しましょう。

「これまで副業をしたことがなくトラブルが心配」という人は、いきなり個人間で仕事を請け負うことは避け、クラウドソーシングサイトなど各種サイトを介して副業を始めることがおすすめです。

この記事の内容の他にも、「お金が貯まる29の知恵」を1冊にまとめました。
今ならLINE登録するだけで、無料でプレゼントしています。
この機会に是非一度LINE登録して、特典を今スグ受け取ってください。

高収入が見込めるものから手軽なものまで!おすすめのネット副業10選

ネット副業にはさまざまな種類があるため、経験や知識、稼働時間などに応じて自分に最適な案件を見つけることが重要です。自分に合うネット副業を始めることで副業そのものを継続しやすく、副業に取り組む時間がさらに充実します。

ここでは、高い報酬が見込める副業から未経験者でも始められる手軽な副業まで幅広く解説します。それぞれの特徴を理解し、気になるネット副業にチャレンジしてみましょう。

金融系でおすすめのネット副業3選

ある程度の余裕資金があれば、資産運用のネット副業も検討すると良いでしょう。株やFXといった投資は本業に関わらず誰でも始めることができ、余裕資金の金額次第ではさらに利益を増やせる可能性があります。

ただし、いずれの副業も元本割れなどの金融リスクがある点には注意が必要です。

投資の王道ともいえる株式投資は、株式会社が発行する株式を購入することで企業に出資する投資手法です。購入価格と売却価格の差益が利益になるほか、株式を保有していることで配当金株主優待を得ることができます。

応援したい企業の業績や株主優待の充実度を見ながら、気になる企業に投資してみましょう。

投資信託

株価は値動きが激しく、こまめに株価をチェックするのは億劫だと感じる人もいるかもしれません。投資信託であれば運用を専門家に一任できるので、副業としての負荷は非常に低いです。購入時よりも基準価格が上がれば売却益が期待でき、分配金を受け取れる可能性があります。

なお、NISAやiDeCoなど税制面で優遇措置のある各種制度を上手に活用することでさらに効率良く運用できます。

FX

Foreign Exchange(外国為替証拠金取引)の略語であるFXは、異なる通貨間での売買により利益を得ることができ、外国為替 (外国通貨)取引を、一定の証拠金 (保証金)を担保にして行います。FX特有の仕組みであるレバレッジを利用し、証拠金の何倍もの金額の取引ができる点が大きな特徴です(※)。

FXは少額からでも始められるほか、スマホやパソコンから24時間取引ができるため、スキマ時間を有効に活用しながら取り組むことができる副業です。

※最大25倍までの資金が運用できます。法人のレバレッジは、現行「100倍」です。

未経験でもチャレンジ可能なネット副業3選

「ネット副業を始めたいけれど目立ったスキルがない」「これまで副業をしたことがない」という人でもネット副業を始めることができます。自宅で気軽に取り組むことができるネット副業も多く、育児や介護などを理由に長時間働けない人にもおすすめです。

クラウドソーシング

ネット副業を始めたいと思っていても、「どのサイトから探せば良いのかわからない」という人もいるでしょう。クラウドソーシングサイトであれば、初心者でも取り組めるネット副業の案件が多数揃っています。

クラウドソーシングとは、インターネット上で企業や発注者が不特定多数に業務や仕事を発注する新しい業務形態を指します。いわば、仕事を依頼したい人と案件に応じたスキルを持つ人をつなぐマッチングサービスです。

案件の多くは時給型ではなく成果物によって単価が決まる報酬型が多く、場所や時間を問わずに働くことができます。データ入力や簡単なライティングなど、未経験でも応募可としている案件を中心に探してみると良いでしょう。

ポイントサイトやアンケートモニター

各種ポイントを貯めることでお小遣いを稼げるのがポイントサイトの特徴です。多くのポイントサイトは登録料や利用料は不要で、獲得したポイントは換金できます

ポイントサイトを経由して買い物をしたり、サービスを契約することでポイントが貯まり、ポイントの還元率なども明記されているため安心して取り組めるでしょう。

また、ポイントサイトではアンケートモニターを募集していることが多いです。アンケートの回答結果は商品やサービスを提供する企業にとって貴重な情報源となるため、謝礼としていくらかのポイントが付与されます。

いずれも、スマホ1つでスキマ時間にさっと稼げるネット副業として気軽に始められるのがメリットです。

不要品販売

断捨離やミニマリストが話題になるなど、自宅にある不用品を販売して収入を得る人もいます。最近はフリマアプリを利用して不用品販売を手掛ける人が多く、こまめにパソコンやアプリで状況を確認できる人はオークションサイトが最適です。

不用品販売は特定のスキルが不要で初心者でも始めやすく、また幅広いジャンルの商品やアイテムを販売できるのが特徴です。空き時間に不用品を販売して収益を得ながら、自宅も片付くとあって一石二鳥のネット副業といえるでしょう。

スキルを活かせるネット副業4選

何らかのスキルを持っていれば、スキルを活かしたネット副業がおすすめです。過去の経験や知識を副業に活かすことでより高い報酬を期待できるほか、副業を通してさらにスキルを磨けるのも嬉しいメリットです。

ハンドメイド販売

アクセサリーや小物雑貨、衣類などの製作が得意な人は作品を販売してみましょう。最近はハンドメイドを簡単に出品できるサイトが数多くあり、本業の傍らで副業として取り組みやすい環境が整っています。

ハンドメイド販売は製作から販売までを一環して手掛けるため、ビジネスの仕組みを理解するには非常に有効な副業です。売上次第では、いずれ独立・開業できる可能性もあります。SNSなどを活用して上手くPRしながら、オリジナル作品を積極的に販売しましょう。

動画制作・編集

動画を利用した広告の需要が増え、動画の制作や編集に関連する知識や経験があれば、YouTuberの動画の編集代行やウエディングムービー、企業のPR動画など活躍の場は広いです。デザインの知識があればさらに高単価の仕事を受注できるでしょう。

特に動画編集はスキルさえ身に付ければ副業として十分稼ぐことができるため、コツコツと経験を重ねることでより単価の高い案件を受注することができます。

アフィリエイト

成果報酬型のネット広告をアフィリエイトといい、ブログやホームページを訪れたユーザーが広告を見たことで商品を購入したり、サービスを契約することで報酬がもらえる仕組みです。インターネット環境さえあれば始められ、無料のブログサービスを利用すれば初期費用もかかりません

ただし、アフィリエイトで一定の利益を得るにはある程度の時間がかかります。本業の傍ら、ネット副業としてコツコツと記事を更新し続けて読者を増やしていくなど地道な努力が必要です。

WEBデザイン・プログラミング

WEBデザインやプログラミングは場所を問わず作業ができ、成果物に応じた報酬が設定されていることが多いため、スケジュール調整のしやすさに定評があります。

案件数も多く、短時間で仕上げられるものから大がかりなプロジェクトまでさまざまです。ネット副業としてどれくらいの収益性を期待するのかに応じて、希望する業務量に見合う案件を選びましょう。

周囲との差別化を図るためにも、過去の作品などポートフォリオを積極的にアピールすると単価アップにつながる可能性があります。

まとめ:手軽に始められるのがネット副業の魅力!気になる副業を始めてみよう!

ネット副業はインターネット環境さえ整備すればいつでも始められます。未経験者でも始めやすい案件からスキルや専門知識を必要とするものまで、ネット副業の種類はたくさんあります。

魅力的な案件が揃っているネット副業ですが、始める前にメリット・デメリットは必ず確認しましょう。この機会に、新たな収入源となるネット副業を始めてみてください。

\ 「オリジナル家計診断書」無料プレゼント /

無料診断する

CONTENTS 注目のコンテンツ

THIS WEEK’S RANKING 今週の記事ランキング